医師解説【本当に治る?】慢性上咽頭炎の治り方【EAT治療】その7

上咽頭 治療

Featured Video Play Icon

こんにちは、みらいクリニックの今井です。 今日は慢性上咽頭炎の治り方その7としてお話を進めていきたいと思います。

慢性上咽頭炎の再発はあるのか?

これまでもずっと慢性上咽頭炎についてお話をしてきたんですが、よく患者さんからされる質問としてこういうものを挙げてみました。

再発はあるのか?」というのと「再発しないためにできることはなにか?」というこの2点ですね。

特にこの再発はあるのかというのを気にされる方が結構いらっしゃるんですね。それはそうでしょうね。

人によっては長年にわたって咳がずっと続いたりとか、何十年にもわたって後鼻漏がある。あの苦しさを二度と味わいたくない、というふうに思うのはこれは当たり前だと思います。

一度良くなってまたあの苦しみを味わうのではないかという風にかなり恐怖心を持っておられる方がいらっしゃるんですけれども、 最初に言っときますとですね、一回良くなるとその後すごく悪くなるということはあまりありません

環境とストレスに注意

重症の再発は稀です。 もう一度同じような状態にぶり返してなっちゃった、みたいなことはそれほど経験はしません。

みらいクリニックで治療していると、大体3ヶ月から半年ぐらいで7割以上の方が改善します。

後鼻漏だとか色々な症状に対して改善して、あと2割から3割ぐらいの方が少し遷延、長引いちゃうわけですけれども、一旦良くなって、その後何回も繰り返してという方はほとんど遭遇しません。

ただし中にはそういう方がいらっしゃいます。たとえば風邪なんかひいても元の状態になるわけではないんですね。

ですから、慢性の上咽頭炎と急性の上咽頭炎というのは質的に違うと、急性の上咽頭炎というのはいわゆる風邪やインフルエンザなんですけれども、それと慢性の上咽頭炎というのは質に違っていますから、風邪を引いちゃったから前みたいに元に戻るということありませんのでご注意ください。

その中でも注意しておいていただきたいのは、こちらに書きました。 PM 2.5などの微粒子ですよね。特に外にいることが多い方とか、あるいは住環境だとか職場の環境が少しほこりっぽかったりという方は再発することがありますので、その点は対策、たとえばマスクをするとか、きちんと鼻うがいをするとかというような対策を立てていただくのはとても大切だと思います。

ですから、住宅の近くに幹線道路が走っててもう四六時中大きなトラックが噴煙を撒き散らしてるなんていう方はとても気をつけなきゃいけないですね。

それからストレスもあまり良くないですね。 何事にもそうですけれども、ストレスっていうのも慢性の炎症を引き起こしてしまいますからあまりよろしくありません。

再発しないためにはセルフケアの継続

では再発しないためにどうすればいいなんといってもセルフケアの徹底のかということについていうとですね、これはなんですね。中でもこの口テープがついているかついていないかっていうのは、とってもその予後を左右するといっても過言ではないと思います。

色々なところで治療されてる方がいらっしゃるんですけれども、とにかく問題はセルフケアが徹底されていないということなんです。

歯医者さんに行って口の中を綺麗にしてもらいます。でも家にいたら歯磨きだとか何もしなくていいですかというとそういうわけではなくて、歯医者さんに行って治療してもらうのと合わせて家でも歯磨きしたりとかオーラルケアはしないといけないわけですね。

ですから上咽頭の場合も病院に行ってグリグリっと治療してもらう、これが治療かって言うとそうではありません。1週間に2回3回行ったとしてもそれだけで治るわけではありません。やはりセルフケアが大切です。

セルフケアの3本柱としては 、「あいうべ体操」「口テープ」
1本でだめなら2本、2本でだめなら3本4本ベタッと貼ってください。 もちろん、くしゃみした時とかですね耳に抜けるといけませんから、少しどこかに抜け出る道を空けておくことは大切ですが、どうしても外れちゃうという方もですね、諦めずにテープを貼り続けてください。

それから、塩化亜鉛やソンバーユですね。それからミサトールなどの点鼻も大切ですね。特にテープを忘れちゃう方が多いんですね。テープを忘れてどうしても夜中に口が開いてしまうと、唾液などが分泌量も減ってしまいますから、カラカラに乾燥してしまってそれが元でまたぶり返してしまうことがありますから、この口テープは忘れないようにしてください。

セルフケア三本柱

1. あいうべ体操
2. 口テープ
3. 点鼻(あるいは鼻うがい)

今日は慢性上咽頭炎のセルフケア、再発しないためにということでお話をしてきました。
再発することはとても稀です。あまり心配されなくて構いません。但しセルフケアは継続してくださいというお話でした。 少しでも良くなりますように。これからも情報発信していきます。

できればチャンネル登録もよろしくお願いいたします。ご視聴ありがとうございました。足指も伸ばしていきましょう。

https://mirai-iryou.com/shinryo/bspot/

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA