あいうべ体操でインフルエンザにならなかったよ!

先生、インフルエンザにならなかったよ

小学生からカワイイ手紙を二通もらいました。あいうべ体操でインフルエンザにならなかったといううれしいお便り。

一通は、一昨年、昨年と授業に行った佐世保市広田小学校の一年生。

一年生ですから、私の授業は聞いていないはずです。広田小では、学校の先生方のお陰でみんなであいうべ体操をやってくれています。

住所を調べてくれてわざわざ送ってくれたのでしょう。

かわいい「あいうべ」のイラストまで入っていますよ。

いまいせんせいのおかげでことしいんふるえんざにかからなかったです。

あいうべたいそうをしてかかりませんでした。

いまいせんせいにかんしゃしています。

こんな文章を書いてくれていました。

私のお陰じゃ無くて、あいうべ体操をやってくれたこの子のお陰なんですよね!

これがまさに「息育」です。口呼吸、お口がぽかんと空いている状態を、鼻呼吸、きちんと閉じられる口にしていくのがあいうべ体操。

また別の子からはこんな手紙をいただきました。

こうにちは、あいうべたいそういつもやっていますよ。

まい日みんなといっしょにとりくめています。あいうべたいそうをつくってくれてありがとうございます

これからもづけていきたいとおもいます。(文ママ)

広田小のみんな、インフルに負けずに元気に学校生活を過ごして下さい!

もちろん他の小学校、幼稚園、保育園でもあいうべ体操やってくださいねー。

広田小学校の取り組みはこちらをご覧下さい。

Follow me!

投稿者プロフィール

今井 一彰
今井 一彰みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
内科・アレルギー科・リウマチ科
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
息育、足育に精通
812-0013 福岡市博多区博多駅東1-13-31-6F
プロフィールページへ
amazon著者ページ

PR - 今井院長が開発した矯正5本指ソックス

スポーツや外反母趾の矯正、ひざ・腰の痛みに効果的。足指袋の特殊な構造により変形した足指をきちんと伸ばしていく「ゆびのばソックス」通販『ゆびのば.com 』