あいうべ体操でインフルエンザにならなかったよ!

先生、インフルエンザにならなかったよ

小学生からカワイイ手紙を二通もらいました。あいうべ体操でインフルエンザにならなかったといううれしいお便り。

一通は、一昨年、昨年と授業に行った佐世保市広田小学校の一年生。

一年生ですから、私の授業は聞いていないはずです。広田小では、学校の先生方のお陰でみんなであいうべ体操をやってくれています。

住所を調べてくれてわざわざ送ってくれたのでしょう。

かわいい「あいうべ」のイラストまで入っていますよ。

いまいせんせいのおかげでことしいんふるえんざにかからなかったです。

あいうべたいそうをしてかかりませんでした。

いまいせんせいにかんしゃしています。

こんな文章を書いてくれていました。

私のお陰じゃ無くて、あいうべ体操をやってくれたこの子のお陰なんですよね!

これがまさに「息育」です。口呼吸、お口がぽかんと空いている状態を、鼻呼吸、きちんと閉じられる口にしていくのがあいうべ体操。

また別の子からはこんな手紙をいただきました。

こうにちは、あいうべたいそういつもやっていますよ。

まい日みんなといっしょにとりくめています。あいうべたいそうをつくってくれてありがとうございます

これからもづけていきたいとおもいます。(文ママ)

広田小のみんな、インフルに負けずに元気に学校生活を過ごして下さい!

もちろん他の小学校、幼稚園、保育園でもあいうべ体操やってくださいねー。

広田小学校の取り組みはこちらをご覧下さい。

投稿者プロフィール

今井 一彰
今井 一彰医師 みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
内科・アレルギー科・リウマチ科
加圧トレーニングスペシャルインストラクター

みらいクリニック(内科・アレルギー科・リウマチ科)
福岡県福岡市博多区博多駅東1-13-31駅東サンシティビル6F
tel : 092-415-2153
クリニック案内
プロフィールページへ
amazon著者ページ

関連記事 こちらもどうぞ!

中学校でもインフル激減、鼻呼吸、唾液がスゴイ... 2017-2018のシーズンは、全国各地でインフルエンザが猛威を振るいました。イ...
食べる●●を変えてインフル撃退! 3歳児さんクラスのインフル劇的減少 インフルエンザの予防というと何を思...
インフル予防には鼻呼吸 読売新聞朝刊に掲載... インフルがかなりの勢いで拡がっているようです インフル対策大丈夫ですか? ...
劇的にインフル欠席日数を減らした小学校があった... 今年もインフルが大流行です、うがいでは防げない!? 厚生労働省のインフル啓発ポ...
インフルワクチンの供給が少なくても大丈夫!小学校での息育授業... やっぱり小学校の授業は楽しい 今回は5年生 昨年度(28年度)あいうべ体操を導...
マンモス小学校のインフルエンザ推移... インフルシーズン到来です みらいクリニックはインフルエンザで受診する方はあまり...
そろそろ2017インフル対策を 2017インフル対策大丈夫ですか? 2016シーズンは、暦が9月に入ると、都内...
高齢者100人の施設でインフルが連続二年ゼロのビックリ... 北海道芦別市にある高齢者施設 高齢化率44%の町芦別市にあるすごい高齢者施設が...
11月の講演 金沢・山口・大阪・石垣 11月の講演の予定をお知らせいたします。 各地のお問い合わせは、チラシ掲載...
ストロングぴろぴろ・超健康法発売 主婦と生活社からストロングぴろぴろ・超健康法(税込1,058円)が発売されました...