しんぶん赤旗 2017年5月2日号

あいうべ(息育) マスコミ

どうして「しんぶん赤旗」なんだろう

しんぶん赤旗の2017.5.2号のくらし欄であいうべ体操を紹介していただきました(かなり遅れての報告です)

まぁなじみのない新聞ですが(^^ゞ

新聞・赤旗じゃなくて、しんぶん・赤旗なのかはやはり深い理由があるのでしょうね。

その日の一面にも

あまり意味がなかったら残念なので調べませんでした・・・

 

紙面の半分くらいの大きさで大きな記事でした。

鼻呼吸で免疫力アップ「あいうべ体操」
考案した内科医 今井一彰さんに聞く

というタイトルで、あいうべカードもどどんと掲載してありました。

今回は「脳が冷えると眠気の改善も」という新しい話題にも踏み込みました。

鼻呼吸は、脳(特に前頭葉)を冷やし、さらにあいうべ体操で、表情筋を動かし、皮膚表層の冷たい血液が脳へ回ると、その効果でも脳が冷えていきます。

冷えると言うより「熱くしない」ことが目的ですね。

読者の方から嬉しい報告も

取材記者のTさんから、読者の方から寄せられたお便りを送っていただきました。

滋賀県・女性
「あいうべ体操」の効能で、私が大いに助けられてきたのは「誤えん」です。
1日たった5、6回でも「あいうべー」してると、ごえんしない。忘れてると、ごえ
んでムセルと、テキメンです。
今井先生が考案下さったとのこと。素晴らしい!
感謝!です。本当にありがとう!です。
3分の目標はしらなかったたから、今後、意識してみますね。
ホントやらなきゃ損です。ありがとうございます(^^ゞ

とのこと。

「鼻呼吸が日本の文化」になって行くと、どんどん元気な人が増えていきますね。

みなさまも、あいうべ体操ぜひやってください。

無料です(^ω^)

 

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA