名医のTHE太鼓判 足指リセットで全身の不調改善SP 足指のばし

1月28日19:00放送の「名医のTHE太鼓判 足指リセットで全身の不調改善SP 足指のばし」をご覧いただきありがとうございました。

たくさんの方々から「見ましたよ=」と声をかけていただきました。

紫吹淳さんやかとうかず子さんが実際に日常生活の中でゆびのば体操(足指のばし)をやってくださいました。

スタジオで腰痛持ちという田山 涼成さんにゆびのば体操をやったところその場でふらつきが無くなったのですが、それを見ていた藤本 敏史(フジモン)さんが「ウソや~~~」と信じてくれなかったので、その場でやって差し上げると「ぜんぜん違う!!」とその効果を実感していただけました。

放映の内容はフットコーディネーターで理学療法士の中元幸美先生がブログにわかりやすくまとめてくださったので、中元先生のブログをご覧下さい。

名医のTHE太鼓判 足指リセットで全身の不調改善SP 足指のばし

足指はやさしくのばす

実際に動画で見ていただくとよく分かるのですが、足指のばしはぎゅっと力を入れる必要はありません。

足指を90度近くまで曲げてしまうとかえって筋の緊張が高まってしまってバランスを崩してしまうことになりかねません。

「えっこれくらいの力で」というくらいで構いませんから、優しく、ゆっくりと行うようにして下さい。

 

 

現代生活は、靴や靴下、スリッパなどで足指をかがめやすい、変形させやすい生活になってしまっています。

 

とくに小指は簡単に変形していきます。

 

これが内反小趾。

 

内反小趾の簡単チェック

 

ほとんどの方に見られます。

どうしてなるのかというと・・・

 

女性の場合は、ストッキング。

 

この写真を見て下さい。ぎゅーーーと小指が親指側に移動させられています。

知らず知らずのうちに「内反小趾」になっているんですね。

小趾にかかるものは内反小趾を助長する

 

これらを改善するために「足指のばし」と足指を変形させない日常生活です。

 

ぜひもっと知りたいという方書店、ネットでお求め下さい。

「足腰が20歳若返る足指のばし~ゆびのば」

 

 

 


メルマガでは、FacebookやTwitterなどSNSには書けない内容やあんなこと、こんなことを書いていきます。

内容は医療だけでなく、プレゼンテーション・講演の話、書籍の話などなど多岐にわたります。 ぜひ登録して下さいね。

「息育と足育で万病退散!」

Drいまかずメルマガ登録ページへ。

関連記事 こちらもどうぞ!

健康2019年4月号 足指のばし特集 (主婦の友社)... 足腰が20歳若返る足指のばし~ゆびのば~ お陰様で5万部を突破しました。それだ...
話題の足指のばし、介護ポストセブンの記事が読めます。... 話題の「足指のばし」1日3分でOK!20才若返る理由 見た目はとても大切ですね...
世界一受けたい授業のご視聴ありがとうございます... みなさん信じられますか? 足の指を広げるストレッチをするだけで、79歳のお...
世界一受けたい授業(日テレ、10月27日)に出演。足指ストレッチで吉本実憂さんが72キロの男性(私、... みらいクリニックの今井一彰です。10月27日(土)に日本テレビ系列で放送される「...
手押し車から足指の大切さを知る 内反小趾、この言葉をはじめて聞いたという人も多いことでしょう。 とても有名...
靴ひもこそ大切 しっかりしておいてほしいもの、それはひも(紐)です。靴ひもは、靴と人体を...
KBCアサデス、でゆびのば体操が紹介されました。... 足指を伸ばすと浮腫、姿勢の改善に 福岡の放送局KBC「アサデス」でゆびのば体操...
足の痛み「レントゲンでは異常ない」ことはどういうことか... メルマガを不定期に配信しています。 この機会にぜひ登録下さい。登録はこちか...
「足指」「姿勢」について受診をご希望の方へ... みらいクリニックの院長:今井一彰です。サイトをご覧いただきありがとうござ...

執筆・監修 医師 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ