名医のTHE太鼓判 足指リセットで全身の不調改善SP 足指のばし

ゆびのば(足育) マスコミ 足指のばし‐ゆびのば

1月28日19:00放送の「名医のTHE太鼓判 足指リセットで全身の不調改善SP 足指のばし」をご覧いただきありがとうございました。

たくさんの方々から「見ましたよ=」と声をかけていただきました。

紫吹淳さんやかとうかず子さんが実際に日常生活の中でゆびのば体操(足指のばし)をやってくださいました。

スタジオで腰痛持ちという田山 涼成さんにゆびのば体操をやったところその場でふらつきが無くなったのですが、それを見ていた藤本 敏史(フジモン)さんが「ウソや~~~」と信じてくれなかったので、その場でやって差し上げると「ぜんぜん違う!!」とその効果を実感していただけました。

放映の内容はフットコーディネーターで理学療法士の中元幸美先生がブログにわかりやすくまとめてくださったので、中元先生のブログをご覧下さい。

名医のTHE太鼓判 足指リセットで全身の不調改善SP 足指のばし

足指はやさしくのばす

実際に動画で見ていただくとよく分かるのですが、足指のばしはぎゅっと力を入れる必要はありません。

足指を90度近くまで曲げてしまうとかえって筋の緊張が高まってしまってバランスを崩してしまうことになりかねません。

「えっこれくらいの力で」というくらいで構いませんから、優しく、ゆっくりと行うようにして下さい。

 

 

現代生活は、靴や靴下、スリッパなどで足指をかがめやすい、変形させやすい生活になってしまっています。

 

とくに小指は簡単に変形していきます。

 

これが内反小趾。

 

内反小趾の簡単チェック

 

ほとんどの方に見られます。

どうしてなるのかというと・・・

 

女性の場合は、ストッキング。

 

この写真を見て下さい。ぎゅーーーと小指が親指側に移動させられています。

知らず知らずのうちに「内反小趾」になっているんですね。

小趾にかかるものは内反小趾を助長する

 

これらを改善するために「足指のばし」と足指を変形させない日常生活です。

 

ぜひもっと知りたいという方書店、ネットでお求め下さい。

「足腰が20歳若返る足指のばし~ゆびのば」

 

 

 


メルマガでは、FacebookやTwitterなどSNSには書けない内容やあんなこと、こんなことを書いていきます。

内容は医療だけでなく、プレゼンテーション・講演の話、書籍の話などなど多岐にわたります。 ぜひ登録して下さいね。

「息育と足育で万病退散!」

Drいまかずメルマガ登録ページへ。

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram

関連記事