「足指」「姿勢」について受診をご希望の方へ

みらいクリニックの院長:今井一彰です。サイトをご覧いただきありがとうございます。

書籍やテレビの影響もあり「痛みと姿勢の外来」やフットケアの相談を多く要望されるようになりました。

お一人お一人の方の足をぜひ拝見させていただきたいのですが、私だけではいかんせん対応ができません。

申しわけございません。

当院の石田主任が都内(相田歯科・耳鼻科)にて靴やインソール作成を行っているほか、下記にご紹介させていただく「フットコーディネーター」が全国におります。

フットコーディネーターは、私が直接指導をして一定の基準を満たし、フットケアや足指のことに精通している人、施設です。

足指のことだけでは無く、靴についてのご相談も可能です。

よろしければこちらからお近くのフットコーディネーターをお捜しいただけますようお願いします。

(なお相談料、治療費に関しては各施設毎に違っておりますので、施設へ直接お問い合わせいただけますでしょうか。

症状でお悩みの所、お手数をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

またゆびのばソックスに関すること、足指の簡単なご相談は「ゆびのばソックスアドバイザー」にお任せ下さい。

下記リンクからお探しになれます。

 

全国の足指のばしフットコーディネーター

 

皆さまが足指を伸ばして、痛みやしびれなどの症状から解放され元気に歩かれますよう私たちも精進して参ります。

今後とも、みらいクリニックともどもどうぞよろしくお願いします。

みらいクリニック 院長 今井一彰


フットコーディネーターセミナーの様子を紹介いたします。

ゆびのばフットケアセミナー(基礎、応用、上級)を受講し、レポート提出、技術講習など所定の規定を満たしたものがフットコーディネーターセミナーの受講資格を得ます。

様々な最新の知見などを享受した後、実際の足指のコンサルティング実習、シューレース交換などを再度研修します。

基礎に立ち返り、足指、足下の重要性を見直す。

この時の講師は、石田主任です。

高度な技術を要する他人への足指のばし(ゆびのば体操)やシューズケアについても深く掘り下げます。

技術のチェックや課題の達成を確認して、フットコーディネーターの資格を付与します。

フットコーディネーターがどのようなことを行っているのかの参考になれば幸いです。

ゆびのばソックスアドバイザーもゆびのばフットケアセミナーを受講し足指に関する知識を備えております。

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram