足指のばしに最適「足指ストレッチスペシャルセット」

こんにちは!

みらいクリニックの今井一彰です。

みらいクリニックのYouTubeチャンネルをご覧いただきありがとうございます。

ところで、足指のびてますか~~~?

足指のばしが発売されておかげさまで大変好評です。

 

あなたの足指はきちんと伸びていますか?

この中で、足指をのばしていくってどういうことなのか?

ご自分の足指を見て、「足指のびてんだけど?」とういう風に思ってる方がいらっしゃるかもしれません。

その時はですね、自分の足を真上から見てみてください。

爪が全部見えてると「しっかりとのびている」って事になるんですが、ちょっとでも足指が浮きあがっていたりとか特に小指が寝転がっていたりして「上から全て見えない」と言う方はですね、かがみ指と言って足指がきちっとまっすぐにのびていないことになってしまいます。

とくに女性ですと、足指が動かない状態、屈んでる状態というのは、ふくらはぎも動きにくくなっていますからアキレス腱とかすねの辺りがむくみやすくなったりという風なことが起きてきます。

そんな時にオススメしたいのが、実はこのグッズなんです。

足指のばしのための「足指のばしセット」作ってみました。

これ何かというと、ペディキュアなんかを塗る時に見たことある方いらっしゃると思いますけど、ああいうものよりはですね、かなり素材がしっかりとしていて、そして見てください。

足指がはいる部分の幅が一様になっていなくて、足の長さによって、ちょっとこの幅が変わってきます。

この中に足指を入れていくわけです。

この足指をのばすためのグッズが一つ。

それともう一つ。

これを足指にはめていくんですけど、そのためのゆびのばソックス、(足指のばしセット)専用のゆびのばソックスを作ってみました。

これはこの穴にはめていくので、従来のゆびのばソックスでもいいんですがちょっとですね 生地が厚手になってしまいますから少し生地を薄くして、そしてこれと組み合わせて履くようにしています。

たとえば、なぜこの二つが大事かというと、足指をのばすということは接地面積を広げることにつながります

そして、もう一つ大事なのが、この部分アーチサポートと言いますけど、土踏まずアーチのところをキュッと締めることによって、足指を動かしやすくするわけです。

ですから、この二つは組み合わせて使って頂いた方が良いという風に思っています。

 

足指のばしセットで足指がいた人は要注意

ちょっと私が使ってみます。

私もこれ結構使ってるんですけど、初めはこの世の終わりかと思うぐらいに痛かったです。 今ではスッと履くことができます。

見えるかな?

こういう風になりますね。

そして、実際使う時はこちらにありますけど、この紐を使ってキュッとアキレス腱の方まで回して動かなく、これが外れないようにしています。

この状態で足指が広がって少し伸びていますね。

これ 注意していただきたいのは、開張足と言ってこの幅が広がりすぎてる方はですね、やっちゃうと逆にこの幅を広げすぎてしまう可能性がありますから、開張足の方とくに足裏にタコができやすいという方はですね、ご注意ください。

では、ちょっとこれを履き替えてみますよ。

このゆびのばソックスですけど、私は今ロングを履いてるんですけど、これよりも少し薄手に作っています。

私はいつでもロングをはいております。

アンクルタイプですね。

少し皮膚が透けるのがお分かりだと思います。

ちょっと薄手に作っています。

だけど・・・

もちろん、こちらの方 きちっとアーチのサポート部分などはあるんですが、足指の圧に関しては従来のゆびのばソックスと同じように特許の製法を使ってこの部分、足の指の袋のところの圧で足指が伸びるようになっています。

そして、ここに入れていきます。

さっきより薄手ですから、スッと入りました。

この状態で過ごしていただく。

ゆびのば体操の場合は、ソフトにやわらかく動かすと言いましたけど、ぜひともこの足指のばしセットを使っている場合はですね、立って動いた方がいいですね。

動いたほうがいいです。

こういうふうに足指をストレッチしてることによって、ふくらはぎも動いていきますし、足指ものびていきますので、立ってジャンプするとかですね、これをはめた状態でうろうろ歩いていると足の指がもっと広がっていくというふうに思います。

ゆびのば体操、足指のばしの場合は軽くのがいいんですが、これは座った状態、安静にした状態だから軽くで構わないんですが 動いてる状態というのは関節が色々な方向に動いて、そして色々な動きをやっていきますから、是非ともですね、この状態で歩いていただくと、もっと足指がのびていって楽に動けるようになるんじゃないかなと思っています。

この足指のばしセットですけど、二つついて、この紐ももちろん二つついています。

これ、ぜひはめてみてください。

これでジャンプできたり、歩けたりすると、その方の足指はうまい具合に伸びているという風になります。

ところがはめるだけで痛い!とかですね、ジャンプするなんてとんでもない!

歩くときに「あいたたた、あいたたた」という風になる方もいらっしゃいます。

そういう足指というのはですね、まだまだ足指が不健康な状態ですから、この足指のばしセット、もちろんゆびのばソックスと合わせていただいても良いんですが、今回はこの足指のばしセットのスペシャルバージョンを作ってみましたので、ぜひともご活用ください。

皆様の足指がどんどんのびていって、そしてどこまでも歩ける体を保っていただけることを一番に望んでおります。

足指のばしのほうも、どうぞ宜しくお願いいたします。

みらいクリニックのYouTubeチャンネルをご覧いただきありがとうございました。

今日はこの「足指のばしセット」のご紹介でした。

足指のびてますか?

関連記事 こちらもどうぞ!

どうしてゆびのばソックスで足指が伸びるのか... 今回は、足指のばし(ゆびのば体操)とゆびのばソックスでどうして足指が伸びていくの...
【足指のばし】2つのゆびのば体操のやり方を解説します【小指が動かない】... 二つの足指のばしの違いを医師が解説  こんにちは、みらいクリニックの今...
名医のTHE太鼓判 足指リセットで全身の不調改善SP 足指のばし... 1月28日19:00放送の「名医のTHE太鼓判 足指リセットで全身の不調改善SP...
手押し車から足指の大切さを知る 内反小趾、この言葉をはじめて聞いたという人も多いことでしょう。 とても有名...
靴ひもこそ大切 しっかりしておいてほしいもの、それはひも(紐)です。靴ひもは、靴と人体を...
5月19日(日) TBS系列 健康カプセル!ゲンキの時間「足指のばし」... TBS系列「健康カプセル!ゲンキの時間」で足指のばしが登場します。 &nb...
5月4日TBSテレビ ジョブチューンに出演しました 足指のばし 1日3分のストレッチ体操健康法... みらいクリニック院長の今井一彰です。TBSジョブチューンに出演いたしました。 ...
TBSジョブチューン 「100歳まで現役の人たちの習慣」で足指のばしの解説をします。... みらいクリニック院長の今井一彰です。TBSテレビ「ジョブチューン」に出演いたしま...
足の痛み「レントゲンでは異常ない」ことはどういうことか... メルマガを不定期に配信しています。 この機会にぜひ登録下さい。登録はこちか...

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram