「林修の今でしょ!講座」であいうべ体操紹介

林修の今でしょ!講座 健康の為に知りたい冬の特別講座3本立て!

「林修の今でしょ!講座」(2017年11月21日放送)であいうべ体操が「インフルエンザの予防法」として紹介されました。

実は、今でしょ講座で紹介していただくのはこれが二回目。一回目は、元SMAPの草薙さんが出演されたときでした。

二回目の紹介、ありがとうございます。

名医がやっている口呼吸改善体操とは!?

林修先生が、口の乾燥はカゼに大敵、口呼吸は口を乾燥させるから悪いと仰います。

そこで口の乾燥を防ぐ、鼻呼吸に促す体操は・・・

迷医登場!笑

放送を見た実父から

「お前も老けたなあ」と言われました。言われなくても、自分でもそう思います笑

あいうべ体操は、舌の位置を変えて口呼吸を鼻呼吸にしていく体操です。

太宰府西小のみんなが出演

今回は、あいうべ体操を導入して

  • インフルエンザの感染者が減った
  • 学級閉鎖が無くなった

福岡県太宰府市にある太宰府西小のみんなが出演。

校長先生、養護の先生にもお世話になりました。

インフル減少は、佐世保市広田小の取り組みも紹介しておきます。

マンモス小学校のインフルエンザ推移

全国の小学校や幼稚園、保育園で子ども達の欠席日数が減ったと報告があります。

嬉しいことです。子どもの学力を伸ばすために一番大切なこと。

それは学校に休まず登校できる体です。そのための鼻呼吸、あいうべ体操。

伊集院光さま一所懸命のべ~ありがとうございます。

大体お約束でタレントさん方にしていただくのですが、やる前の皆さんの嫌そうな顔笑

そりゃそうですよね。公衆の面前では出来ませんよね。

そういう中でもやってくださった皆様方ありがとうございます。

あいうべ体操で顔の温度が上がる!

番組内でも紹介があったとおり、鼻の温度でカゼを引く引かないが決まってしまいます。

もちろん鼻の温度が高い方がカゼを引きにくくなります。

これはあいうべ体操を1分間(約10回)やった直後のサーモグラフィー。

1時間後には、こんなに温度が上がるんですね。顔中真っ赤になっています。

だいたい3-4℃上がるようです。

あいうべ体操は、無料、やらなきゃ損。

やっても失うものはありません。LET’Sあいうべですぞ。

こちらのサイトも参考になりますよ。

とにかく鼻を温めるんだ!寒い冬の風邪予防には鼻を温めるのが効果的(米研究)

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA