ゆびのばセミナー(フットケア)上級、応用編開催(in大阪)

全国各地で開催しているゆびのばセミナー(フットケアセミナー)をはじめて大阪で開催することになりました。

2018年8月11日(土・祝日) 

詳細はこちらをご覧下さい。

靴や靴下で屈みがちな足指を伸ばしていくちょっと異色のゆびのばセミナー。

基礎編はDVDで学習していただき、上級、応用編に関して実技を交えてお伝えいたします。2018年はこれが最後です。

靴ひもを結んだり、体を触ったり、姿勢を確かめたり、歩行状態を観察したりするというのはDVDだけではお伝えできない事柄です。

 

今回の大阪では、応用コースでゆびのば体操の実践編として「他者へのゆびのば体操」と「何時までも歩ける靴選び」、上級コースでは「姿勢分析」と「歩行チェック」を行います。どちらも座学だけでなく、実技がメインとなっていますので、すぐに知識を活かせることが特徴となっています。

これまで参加なさった方の再受講も可能です。

実技指導

人間の体というのは、教科書と違って一人ひとり異なっています。

また年齢、性別によっても関節の動き、筋肉の付き方なども変わってきます。

それらは実際に体に触れるからこそ分かるものです。

私は、これを「百聞は一見にしかず、されど百見は一触にしかず」と言っています。

いくら穴があくほど見つめても、触らないとわかってこない事柄があります。

足の形なども千差万別。指紋のように全く同じ人はいません。

靴や靴下、住居の床などによってどんどん変わっていくのです。

自分の足を知り、他人の足を見てその違いを知ることが大切だと考えます。

 

セミナー内容について

詳しい内容については、こちらをご覧下さい。

8/11@大阪:年内最後の「ゆびのばセミナー」です。

応用コース 〜みらいクリニック痛みと姿勢の外来における実践〜(約2時間)

1)足指変形の原因

2)靴の知識

3)シューレーシング

4)他者へのゆびのば体操

靴ひもをかえるだけでも、今履いているシューズが甦ります。

むしろ販売されたときに付属の靴ひもでは、その靴の良さを十分発揮できないことがあります。

上級コース 〜みらいクリニック痛みと姿勢の外来における実践〜(約3時間)

1)なぜ姿勢がズレる?

2)筋肉の繋がり

3)姿勢分析のポイント

4)歩行分析

セミナーに参加するには

大阪での応用コースを受講するには、基礎コースを受講していただく必要があります。

同様に、上級コースを受講するには、応用コースを受講していただく必要があります。

※現在、基礎コースはDVDセミナーのみとなっております。お申し込みは、下記のボタンより。

お申込み・お問い合わせ

カラダは本当にちょっとしたことで、良くも悪くもなってしまいます。あなたの周りにいる大切な人たちの為に、そして、あなた自身の為に足指・カラダの勉強を始めてみませんか?

治療は医者にしかできませんが、予防は誰にでもできます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。お申込み・お問い合わせは「みらいサポート:ストアサイト」にてお受け付け致しております。

関連記事 こちらもどうぞ!

あいうべマスターコース募集-2019年 あいうべ体操は、口呼吸を鼻呼吸に変えていく顔の体操です。口呼吸は、あなたの体にい...
4月です、薄着になって姿勢が目立つ季節、でも大丈夫!... 2018年も4月になりました。暖かくなってきましたね。すでに診療の時はクーラーが...
5月27日福岡:ネイザルケア・パンプスセミナー... ネイザルケア・パンプスフットケアセミナーをいよいよ福岡で開催する運びとなりました...
【申込受付中】3月25日 東京 パンプスセミナー パンプスをキレイに痛みなく履きたい... 東京でパンプスセミナー開催します 綺麗なハイヒールやかわいいパンプスをはきこな...
3月25日 東京 ソックスアドバイザースペシャルクラス(終了)... 足指と姿勢についてさらに深く学べるスペシャルクラス 姿勢のことが色々な場所で話...
棺おけ足?? どうしたらいいの 棺おけ足とは足指の変形で最も多い「内反小趾」に加えて「外反母趾」が加わった状態で...
11月の講演 金沢・山口・大阪・石垣 11月の講演の予定をお知らせいたします。 各地のお問い合わせは、チラシ掲載...
ストロングぴろぴろ・超健康法発売 主婦と生活社からストロングぴろぴろ・超健康法(税込1,058円)が発売されました...
靴ひもこそ大切 しっかりしておいてほしいもの、それはひも(紐)です。靴ひもは、靴と人体を...
【中止となりました】札幌で息育を極める二日間 9月23・24日... この度の北海道胆振地方でおきました大地震に被災された方々へ心よりお見舞い申し上げ...

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram