ゆびのばセミナー(フットケア)上級、応用編開催(in大阪)

全国各地で開催しているゆびのばセミナー(フットケアセミナー)をはじめて大阪で開催することになりました。

2018年8月11日(土・祝日) 

詳細はこちらをご覧下さい。

靴や靴下で屈みがちな足指を伸ばしていくちょっと異色のゆびのばセミナー。

基礎編はDVDで学習していただき、上級、応用編に関して実技を交えてお伝えいたします。2018年はこれが最後です。

靴ひもを結んだり、体を触ったり、姿勢を確かめたり、歩行状態を観察したりするというのはDVDだけではお伝えできない事柄です。

 

今回の大阪では、応用コースでゆびのば体操の実践編として「他者へのゆびのば体操」と「何時までも歩ける靴選び」、上級コースでは「姿勢分析」と「歩行チェック」を行います。どちらも座学だけでなく、実技がメインとなっていますので、すぐに知識を活かせることが特徴となっています。

これまで参加なさった方の再受講も可能です。

実技指導

人間の体というのは、教科書と違って一人ひとり異なっています。

また年齢、性別によっても関節の動き、筋肉の付き方なども変わってきます。

それらは実際に体に触れるからこそ分かるものです。

私は、これを「百聞は一見にしかず、されど百見は一触にしかず」と言っています。

いくら穴があくほど見つめても、触らないとわかってこない事柄があります。

足の形なども千差万別。指紋のように全く同じ人はいません。

靴や靴下、住居の床などによってどんどん変わっていくのです。

自分の足を知り、他人の足を見てその違いを知ることが大切だと考えます。

 

セミナー内容について

詳しい内容については、こちらをご覧下さい。

8/11@大阪:年内最後の「ゆびのばセミナー」です。

応用コース 〜みらいクリニック痛みと姿勢の外来における実践〜(約2時間)

1)足指変形の原因

2)靴の知識

3)シューレーシング

4)他者へのゆびのば体操

靴ひもをかえるだけでも、今履いているシューズが甦ります。

むしろ販売されたときに付属の靴ひもでは、その靴の良さを十分発揮できないことがあります。

上級コース 〜みらいクリニック痛みと姿勢の外来における実践〜(約3時間)

1)なぜ姿勢がズレる?

2)筋肉の繋がり

3)姿勢分析のポイント

4)歩行分析

セミナーに参加するには

大阪での応用コースを受講するには、基礎コースを受講していただく必要があります。

同様に、上級コースを受講するには、応用コースを受講していただく必要があります。

※現在、基礎コースはDVDセミナーのみとなっております。お申し込みは、下記のボタンより。

お申込み・お問い合わせ

カラダは本当にちょっとしたことで、良くも悪くもなってしまいます。あなたの周りにいる大切な人たちの為に、そして、あなた自身の為に足指・カラダの勉強を始めてみませんか?

治療は医者にしかできませんが、予防は誰にでもできます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。お申込み・お問い合わせは「みらいサポート:ストアサイト」にてお受け付け致しております。

Follow me!

投稿者プロフィール

今井 一彰
今井 一彰みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
内科・アレルギー科・リウマチ科
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
息育、足育に精通
812-0013 福岡市博多区博多駅東1-13-31-6F
プロフィールページへ
amazon著者ページ

PR - 今井院長が開発した矯正5本指ソックス

スポーツや外反母趾の矯正、ひざ・腰の痛みに効果的。足指袋の特殊な構造により変形した足指をきちんと伸ばしていく「ゆびのばソックス」通販『ゆびのば.com 』