いつまでも元気に歩ける足づくり。フレイル教室INレジアス百道

いつまでも元気に歩ける足づくり。フレイル教室INレジアス百道

2017年11月20日(月)福岡市早良区百道にあります、レジアス百道にて

いつまでも元気に歩ける体づくり

というテーマでお話をさせていただきました。今回は、その時の様子をご紹介いたします。

教室での一幕。うまくバランスが取れるかチェックしました。

この写真は体の重心やバランスがうまく取れているかのバランスチェックを参加者の方にご協力いただいた時のものです。

うまくバランスが取れない方は、普段歩いているときにもバランスが崩れているかも知れません。

この様に、参加者の皆さまと一緒に体験しながら健康作りをやっていこうという講演会です。

LIXIL高齢者の住生活相談センターとは

今回の教室は、LIXIL西新ぷらっとステーション様とコラボさせていただきました。

ぷらっとステーションでは、高齢者の方々のための相談窓口が開設してあり、

住宅選びの方法や入居までのサポート、その際の引っ越しの段取りなど、全面的にバックアップしてくださり

分からないことや気になることも、解決できるサービスが充実していて、とっても心強いですセンターです。

※私のオススメは、なんといってもスタッフの方々ですね!

いつも明るく、私が伺った際に、笑顔で迎えてくださり、体を気にかけてくださいます。

こういったセンターが地域にあると、地元の方々も安心して、年齢を重ねても健康・元気に生活できますね(^^♪

気になる方は下の画像を押すとLIXIL様のホームページに移動できます♪

他にも健康・生活に役立つヒントが盛りだくさんのHPになっています♪私もいつも更新を楽しみにしています!(^^)!

HPの中にはフレイル予防に「あいうべ体操」「ゆびのば体操」を取り上げていただいているページもありますよ!

ぜひご覧下さい!!

前置きが長くなってしましましたm(._.)m

今回の教室のきっかけはなんと、、、、

LIXIL担当者様の御母様がフレイルに

今回の教室を開催するきっかけになったのは、「フレイル」です。

センターの担当者様の御母様が、膝の調子が悪く、フレイル状態にあり、みらいクリニックにご来院されていました。

担当者様はその事を知らず、(私が勤める以前よりみらいクリニックで加圧トレーニングを行っていたそうです、私も聞いてびっくりしました)

担当者様
体どう?あいうべ体操って知ってる??すごく良いのよ、この体操
御母様
良いよ!知ってる。というか、そのクリニックに行っているよ
担当者様
え??本当に??

薬を使わずに、体が元気になっていく御母様を見て、

「フレイル」状態でも、いちはやく対策や予防ができると元気になれる。

うちの入居者様にもぜひ伝えたい!!

と思ってくださり、

住生活センターの入居者様を対象とした教室を開催することになりました。

笑顔もりだくさんの教室

開催当日の朝は、あいにくの雨模様。

しかししかし、私は晴れ男!晴れろ晴れろと念じていたら、晴れはしませんでしたが、だんだんと雨が小降りに、、そして雨はやみました。

みなさんの想いが通じたのかな、ちょっぴり安心。

場所は福岡市早良区の百道という場所で、近くにはももち浜があり、博多湾、海があります。

百道(ももち)という名前の由来は、遙か昔この地域が干潟であった頃、そこを往来する人々の足跡が東西縦横に交差する様を「百の道」と表し、転じて「百道(ももち」となった。

と言われているそうです。※ウィキペディア参考

冒頭に、担当者様より、レジアス近辺の百道の歴史、教えてくださいました。(早良区に住んでいるのに、まったく知りませんでした。)

隣にはフェリオ百道という介護付きサービスが受けられる住宅もありました。

ボードで講演の案内が!!とても嬉しかったです♪

教室の内容ですが、

  • ロコモ・フレイルについて
  • 足育(そくいく)のススメ
  • 足の機能低下を招く生活習慣とは
  • 足指の変形(外反母趾・浮き指・扁平足など)
  • 足指、足の運動
  • ゆびのば体操

長く生きるではなく、いつまでも元気に歩く、そして自立して生活できる時間を少しでも長く増やすために、

「足育」を活用していただけたら、という想いで、1時間お話をさせていただきました。

参加人数は、30名!!教室の中に入りきれないぐらいの人数が集まってくださいました。

足下の悪い中、お越しいただき、本当にありがとうございました(^^♪

「フレイル」という言葉をご存じの方は4名ほどで、まだまだ認知度が低く、フレイル外来トレーナーとして、お伝えできる場ができて、本当に嬉しく思います。

簡単なフレイルに関する問題やゲームをしましたが、みなさん楽しそうに取り組んでいる様子が見られ、笑顔盛りだくさんの教室になりました。

教室終了後、多くの方に、

自分の足がこんなに大切な役割を持っているなんて、驚きでした。

という感想を多くいただきました。フェリオ天神の機能訓練チームで理学療法士としてご活躍されている吉塚さんからも

吉塚さん
足趾、足関節の機能低下があると、運動能力や筋力に悪影響があると思います。現に取り組まなかった場合、筋力低下が見られました。

といった言葉をいただき、改めて、足の大切さを実感いたしました。

年内まで、フレイル教室行っています

今回の教室は、西新ぷらっとステーションでも開催しています。

残りは、

12月7日(木曜日)

12月21日(木曜日)の二日間です。

人数に限りがありますので、お問合せの上、参加申し込みのほどよろしくお願いいたします。待ってます(^^♪

お問合せは、LIXIL高齢者の住生活相談センターまで♪  電話番号:0120ー65ー97

住所:福岡市早良区西新5丁目2-32 小石原ビル101号

またみらいクリニックでは、各種セミナー、講演会に講師を派遣しております。

院長の今井一彰をはじめとして、その他のスタッフが「あいうべ体操」「ゆびのば体操」などについてお伝えいたします。

私も「フレイル教室」「転倒予防教室」などを担当しております。

どちらへも出向きますので、どうぞご利用下さい。

2017年12月23日 福岡でスポーツ歯科、足指・足育セミナーを開催します。

私が今回お話した内容をさらにさらに、詳しく知ることのできる、健康セミナーが福岡で開催されます。

詳しくはこちらをご覧下さい。無料セミナーの申し込みはこちらです。

今回は以上で終わります。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

運動している方は特に、冬のトレーニング対策を行ってくださいね!

冬は空気の乾燥や意識の低下により、脱水症状がでたり、気温の低下により、筋肉も冷え、怪我の発生が高くなりやすいです。

あいうべ体操、ゆびのば体操でしっかり怪我・病気の予防を(^^♪失礼いたします。

ご予約は、お電話でのみ受け付けています。
必ずご予約の上ご来院ください。

《火曜日〜金曜日》
9:30〜13:00  14:30〜18:30
《土曜日》
9:30〜13:00  14:30〜16:30
日曜・月曜・祝祭日は休診日です。
休診
午後休診ほか
Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31  

投稿者プロフィール

助供駿
助供駿みらいクリニック フレイル外来トレーナー

・健康運動実践指導者
・ADI(エアロビックダンスエクササイズインストラクター)
・FC(フィジカルコンディショナー)
・レクリエーションインストラクター

今井院長が開発した矯正5本指ソックス

スポーツや外反母趾の矯正、ひざ・腰の痛みに効果的。足指袋の特殊な構造により変形した足指をきちんと伸ばしていく「ゆびのばソックス」通販『ゆびのば.com 』