足育:名古屋ゆびのばセミナー フル講習

足育:ゆびのば体操セミナーin名古屋

2017年9月23.24日の両日、名古屋市のウインク愛知にて足指を広げて伸ばす「ゆびのばセミナー」をフルセット(基礎、応用、上級、インソール)開催いたしました。

開催地名古屋に近い甲信越地方からはもとより全国から業種を問わずたくさんの方々に集まっていただきました。

ありがとうございます。

ゆびのば体操セミナーとは

体の土台である脚、足そして足指の機能を見ることによって姿勢改善や運動機能改善に役立てようという趣旨で始まったゆびのば体操セミナー。

ゆびのば体操の始まりは、福岡県筑後地方の先生方と協働で行った研究。子ども達の運動調査によって生まれた足指の体操です。

FC方式からひろのば体操、そして現在のゆびのば体操と名前が変わっただけでなく、やり方も、そして足指の機能のとらえ方も変わってきています。

もちろん最新はゆびのば体操です(2017現在)。

そのゆびのば体操を自分のために、そして仕事で生かすために学ぼうとい方々が集まって下さいました。

たとえばこの足指から何を読み取ることが出来るのか、この足指にある変形状態は何なのか、といった内容についても学んでいきます。

変形した足指

まずは、基礎編

ゆびのば体操セミナーの基礎編では、足の骨などの解剖を簡単に学ぶとともに、バランスの取り方、バランスのチェックの仕方を学びます。

そして豊富な症例、スライドを通して実際のゆびのば体操について学んでいきます。

この基礎編の内容がベースになります。ゆびのばソックスアドバイザーご希望の方も、基礎編は必ず参加していただく必要があります。

基礎編は、一日目の最初の単元として行われました。

担当は、私と石田、助供の三人で行いました。

次は応用編

応用編は、靴の扱い方・選び方、そして「他者へのゆびのば体操」について学びます。

靴の選び方って本当に難しいですよね。

私たちも、毎日外来では、靴のチェックを行っていますが、やはり足に合っていない靴を履いている人がたくさんいます。

靴屋さんでしっかりと選んでもらった、と仰るような靴でも合わないことがあるのです。

そして、たとえ足に合っている靴だったとしても、その履き方や手入れが悪いと靴本来の機能を生かし切れません。

応用編では、靴ひもの結び方(シューレーシング)、靴の選び方、扱い方を間違うと体がどうなっていくのかと言うことについて学んでいきます。

靴ひもの締め方一つでがらりと体が変わることに参加者の皆さまも大きな驚きを覚えていました。

ところが!

驚くのはこれからなんです。

他者へのゆびのば体操

実はこれが本当に難しいんです。詳しい理論ややり方は、ぜひセミナーに参加していただきたい思いますが、足指に触れるか触れないか、そんな軽い力で姿勢や歩行が変わってしまいます。

足指を守る、大切さをここで皆さん実感します。

さらに上級編

一日目を終えて、仲間達と世界の山ちゃんの懇親会で盛り上がった後は、二日目スタート。

二日目の最初は、上級編です。

ゆびのばセミナー上級編では、姿勢分析、歩行分析について学びます。

実際私たちが外来で行っている姿勢分析のやり方、歩行の見方です。

ここで問題が生じます。実は、姿勢を分析することは良く行われるのですが、じゃあそれを改善するためには何が出来るのかというと、その改善の方法を示されることは少ないのです。

診断、分析はしたけれど、治療はない。

なんてかなり中途半端な状態になってしまいます。また写真だけでは動きはわかりません。

姿勢写真は嘘をつく場合がありますから要注意です。

姿勢を分析して、ゆびのば体操前後で比較をしてみると面白いことに気がつきます。

「悪い」ゆびのば体操をすると姿勢も歩行も悪くなる様子に、参加者もまたまた驚きです!

そしてその状態から、すぐに良い状態へ戻すことができるんです。本当に一瞬で。

最後はインソール作成

ゆびのばセミナーの最後は、インソール作成。

良い靴を選んで、そして良いインソールを装着する。

インソールとは靴の中敷きのこと。

ここまでくればもう一息。

インソールセミナーでは、実際に自分の足に合ったインソールを作成する練習をしていきます。

普段やることのない動きや作業なので、皆さん四苦八苦しておられましたが、それでも一所懸命に作成していました。

なかなかすぐに理想のものが作れるはずも無く、やはりこればかりは数を熟すことが大切です。

でも私たちは、出来るだけ勘や経験だよりにならないようにして行くことが大切だと考えております。

ですから数値化できるところは数値化してお示ししていきます。

ゆびのばセミナーの根っこ

ゆびのばセミナーの冒頭に「治療は医者しか出来ない、でも予防は誰でも出来る」と毎回お伝えしています。

今回の名古屋セミナーでは、医師・歯科医師をはじめ医療従事者も多数参加されましたが、これからの医療は「予防医療」になっていくという意識を持った方ばかりです。

病気になる前に、「病気にならないようにする」当たり前の事なのですが、これが難しいですね。

予防なら、なんら資格も要らず、多くの人に伝えることも出来ます。

足指の機能を回復して、もっと歩けるカラダ、もっと楽な体をともに目指していく、これがゆびのば体操セミナーの根底に流れている想いです。

ぜひ皆さまも参加ください。

セミナー参加者には内容豊富なスライド、繰り返し学習出来るようにビデオなどの教材も付いてきます。

気になる価格(福岡開催)は、基礎、応用、上級が各10,800円(税抜 資料費込み)、インソール講習が30,000円(税抜、材料費込み)、ゆびのばソックスアドバイザーが20,000円(税抜、サンプルソックス6双つき)です。(注:アドバイザーセミナー以外の講座価格は開催場所によって変動することがあります)

今後のセミナー予定は、(有)みらいサポートのサイトをご覧下さい。

===================

2017年7月発売の最新刊「口呼吸を止めて万病を治す~口テープ特典付き」発売中

これは私が2017年7月に出した本です。口テープの特典付き。こちらは息育、あいうべ体操についてです。

ゆびのば体操や姿勢についても解説しています。

フルカラーでとても分かりやすく見やすく仕上がりました。こちらもどうぞよろしくお願いします。

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA