スーパープレゼンテーションセミナー2024では初の試みとして外部講師をお招きします。北折一先生です。いっしょにセミナーをするのが今から楽しみです。
SPSとは
スーパープレゼンテーションセミナー略称SPSとは、これまで50冊以上の著作と数々の講演、セミナーを熟してきたこのブログ執筆担当の今井が自身の講演方法についてエッセンスをお伝えするセミナーです。
これまで500名以上の方が受講し、受講直後から”次の講演の依頼があった”、”話の内容は同じなのに聴衆の引き込まれ方が全然違った”などの効果が得られます。詳しくはこちらをご覧下さい。
私も職業柄いろんなところで講演をしますが、他の演者のものを見聞きする機会にも恵まれています。この人は面白い、面白くない、ここを工夫すればさらに良くなる、なんてことを考えながら受講します。自分の講演内容を反省、振り返ることはもちろんですが、他人のものを見て良いものは取り入れ、悪いところは自省して次へ行かすようにしています。そうすると見えてくるものがあるのですね。
内容は良いはずなのに受けなかった、、、中身が良いのに肝腎の話が悪い、なんてことを思った経験はどなたもあるでしょう。その”なぜ”を見抜けるようになるのもSPSの利点です。受講者は、「内容は私の方が良いはずなのに、どうしてあの人の話は受けて、自分の話が受けないのかよく分かった」という感想を頂くこともしばしばです
悪いところが分かれば、それをなくせば良いのですから対処法は簡単ですね。だから「股呼ばれる講師」にすぐなれるのです。さて、前置きが長くなりました。北折先生の紹介と参りましょう。
北折一先生略歴
北折先生の略歴を紹介しますね。
北折一先生 元NHK科学・環境番組部専任ディレクター
1987年 名古屋大学文学部卒業、NHK入局
1995年 「ためしてガッテン」立ち上げ、丸18年間制作
2013年 49歳でNHKを退職
そして今は、全国の歯科医師会・歯科衛生士会や院内研修の講師としてご活躍中です。
「ためしてガッテン」はもうすでに無くなった番組にもかかわらず多くの方がその名を知っています。70年のテレビ放送史の中で27年間もゴールデンタイムで高視聴率を取り続けた伝説の番組ですね。その番組を企画、撮影しておられたのですから、そのプレゼン力は私が申し上げるまでもありません。
もうずいぶん前から北折先生とは交流がありましたし、その講演、セミナー内容は見た人を十分に納得させるものであることは知っていました。2023年横浜で行われたワールドデンタルショーにてなんと一緒に講演をすることになったのです。その時の北折先生の講演タイトルが、
ガッテン流! 患者さん向けパワポ、こーしろ講座
いや~面白かったですよ。1.5時間のお話しでしたが、あっという間に時間が過ぎました。もちろんそれまでも何回も聴講していて知ってはいましたが、改めて聞くとやはり面白い、ためになる。
実際に作成されたスライドを提示しながら「こうやるとさらに良いですよね」という改善案を見せてくれる、「なるほど~~」と納得、ガッテン、ガッテンの連続です。元スライドは皆がやってしまいがちな事ばかり、「あ~私やってた」というため息が会場のあちこちから聞こえてきます。それらにずばり回答をくれるセミナーでした。面白くないわけが無い(つまりとても面白い!)
どんな講演だったのか?パワポ、こーしろ講座
北折先生の講演、どんなものだったのでしょうか。まずは自己紹介からですが、ここから会場を沸かしてくれます。これは是非とも聞いておきたい。ご自分の名前を色々文字っての自分サゲからスタートです。なかなかこんな講師いませんね笑
私は最前列で聞いていました。これはその時の講演の模様。皆さん一所懸命メモを取っていました。いろんな「やらかし」スライドが出てきますから、自分もこんな風に作ってた~~~!!なんて声が聞こえてきます。私も反省点がたくさん(^^ゞ
それもそのはず、北折先生はこんな本も出しているんです。
なんとこのほん「発売前からAmazon の部門別で3か月間ほぼ毎日1位」を獲得したという伝説の書籍!
歯医者さんでのメンテナンス(歯の治療)の大切さを分かってもらうためにどんな工夫が出来るのかに焦点を当てた本で、カラフルでとても見やすいんです。さらにパワーポイントなどのスライドの作り方についても連載を持っておられるんですよ。
SPSでは北折先生にお話をしていただこうと思っておりましたから、その場でSPS2024の特別講師の依頼をし快諾していただきました。そしてこの時の内容をSPS参加者にもしてもらうことになりました!
あっという間だったなあ、また見たい、聞きたいなあと思える充実の内容でした。あなたのプレゼンはさらに充実すること間違い無しですよ。
このスライドで紹介しているのが、「出た出た!デッター号: 歯抜けのナゾを追え」という子ども向けの歯科医療啓発絵本です。講演後には北折先生の著作を求める長蛇の列が出来ていたのもうなずけます。
北折先生のその他の著作
ためしてガッテンのチーフプロデューサーとして長年視聴者を惹きつける番組を作ってこられた実績がありますから、著作もたくさんあります。まずはこれ「死なないぞダイエット」笑っちゃうタイトルですね。成功者続出のダイエット、これで私も3kgするっと痩せることが出来ました。ありがとうございます(^^)v
そして最新著がこちら「医療・健康支援に関わる人が『ナッジを知りたい』と思ったときに読む本」ナッジ理論で高名な竹林正樹先生との共著です。これまた面白い。
北折先生がためしてガッテンでやってきた手法はまさにナッジだったのです(ノーベル経済学賞を受賞した”ナッジ”については、色んな本が出ていますからそれらも参考にして下さいね。もちろんこの本もかなり勉強になります)。こうやって見ていくと私のSPSも”ナッジ”理論に基づいているなあと妙に感心した次第です。さりげない誘導、促しが求められる現代ですからね。
北折一先生の特別講義にご期待下さい。
この写真は、2023年3月に第40回公衆歯科衛生研究会(通称ネコの会)の時に撮ったものです。北折先生と私どちらも講師として参加しました。北折先生のお話は「北折はどのようにして、市町の担当者に歯科の重要性を語ったのか!?~歯医者さんアホなんじゃないの?作戦~」という不思議なもの。歯科保健の大切さを担当の方々に理解してもらうためにどのような工夫が出来るのかというのを北折流にお話しなさいました。30分という短時間にたくさんの技術がぎゅぎゅっと詰まってましたよ、もちろん参加者は熱心にメモメモφ(..)してました。私もです。
もちろんSPS2024の特別講義でも「なぜガッテンが高視聴率をとり続けることが出来たのか」についてもお話し下さる予定です。私のセミナーよりこちらを聞いた方が良いかも!
SPSのメソッドと北折先生のパワポ術を使えば鬼に金棒、怖いもの無し、あなたも「また呼ばれる講師」になれること請け合いです。すでに残席が少なくなってきていますのでお早めにお申し込み下さいね。
こちらは2016年の写真。たまたま講演場所が近くで夕食をご一緒したときのもの(福井県にて)。北折先生との楽しい夜でした。北折先生をSPS2024にお招きできるのは私にとっても喜びですし、受講生の皆様の満足度もぐーんとアップします。そしてお値段は据え置きです(^^ゞ
ご自分の講演をさらに良くするために、考えを広めるために、商談を上手く成立させるためにSPS2024をご活用下さい。
執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram
コメント