ネイザルケア、パンプスフットケアセミナー(大阪)

ネイザルケア(鼻のケア)、パンプスセミナー(フットケア)セミナー

冒頭の写真、最後スタッフの皆様で撮ったのですが、何だかよく分からないポーズになってしまっています(^^ゞ

私も後で見直して思わず吹き出してしまいました。今回も楽しいセミナーでした。

パンプスフットケアセミナー講師の上野清香先生

2017年11月3日、文化の日、晴天の下大阪でネイザルケア、パンプスフットケアセミナーを開催しました。

70名ほどの方々にお集まりいただき会場の熱気は相当なものでした。

島袋様の挨拶で始まりました。最初は、私の担当ネイザルケアセミナーです。

ネイザルケアセミナー

主催の島袋様(お口のデトックススパ・Waha代表)

ネイザルケアの必要性は、これからたくさんの方々が知るようになると思います。

命の入り口である口と鼻、どちらもキレイに保つことが大切です。

口は、うがい、歯みがき、オーラルケアの重要性が分かってきています。

ネイザル(鼻の)ケアはこれから。

セミナーでは、鼻の機能、鼻閉の治し方、鼻閉を無くしていく生活習慣などについてお伝えします。

例えば、鼻うがい。鼻の入り口だけではなく、鼻全体、上咽頭部までを洗い流す必要があります。

ちょっとしたコツを覚えると大丈夫。痛くありません。

ネイザルリンスを使った鼻うがい

上咽頭のケアはソンバーユやミサトールをお勧めしています。

効率よく、確実に点鼻して、上咽頭へ送り込むための方法。

(株)アダバイオの渡邉さん

いつもながらのネイザルケアセミナーの風景。

実際に点鼻しているところです。こわごわの方もいらっしゃいますが、大丈夫!

いつもの風景(#^.^#)

パンプスフットケアセミナー

前回の東京に続いて今回も女性が多い!

もちろんですが、皆さん本当に熱心に聴講されます。

足のことだけではなく、コミュニケーションスキルや原始反射などいろいろな話題が飛び交います。

上野清香先生のお話に引き込まれます。

講演の引っ張りだこの上野清香先生、歯科衛生士なんですが、いろんなことに詳しい。

もちろんゆびのば体操インストラクターでもあります。

女性ならではの視点にいつも色々な事を気づかされます。

上野清香先生

足の計測の仕方、立った状態、座った状態の変化。

パンプスの形状、自分の足の形に合った靴選びの方法などを学びます。

ちょっとしたことで足が変わっていきます。

私も急遽無茶降りされて(いつも人に無茶降りしているからそのつけが回ってきましたね)。

ゆびのば体操のやり方をレクチャしました。

ゆびのば体操のレクチャー風景。

漫画家・野崎ふみこ先生と

今回のセミナーの目玉は、「歯科衛生士が伝えたい本当の健康」の漫画家・野崎ふみこ先生。

野崎先生も参加して下さってなんと三人いっぺんのサイン会となりました。

野崎ふみこ先生青森の歯科医・熊谷先生も。

漫画家の先生のサインはやっぱスゴイですね。もらった方が嬉しくなります。

野崎先生のサイン。

私は帯を書かせていただいたというご縁でサイン会に参加させていただきました。

ご購入はこちらから。

鹿児島セミナーにも野崎先生は参加されます

うわ~イマイのサインは要らないけど野崎先生のサインほしいなと思った方、朗報。

12月に鹿児島で開催されるネイザルケアセミナー、ブーツフットケアセミナーにも野崎先生がいらっしゃいます。

チャンスです。

鹿児島セミナーはこちらから

 

2018年3月東京のパンプスフットケアセミナーはこちらから(今回の東京ではネイザルケアセミナーはありません。)

 

Follow me!

投稿者プロフィール

今井 一彰
今井 一彰みらいクリニック院長

内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長

1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局

2006年 みらいクリニック(JR博多駅すぐ)開業

プロフィールページへ

amazon著者ページ


今井院長が開発した矯正5本指ソックス

スポーツや外反母趾の矯正、ひざ・腰の痛みに効果的。足指袋の特殊な構造により変形した足指をきちんと伸ばしていく「ゆびのばソックス」通販『ゆびのば.com 』