ネイザルケア、パンプスフットケアセミナー(大阪)

ネイザルケア(鼻のケア)、パンプスセミナー(フットケア)セミナー

冒頭の写真、最後スタッフの皆様で撮ったのですが、何だかよく分からないポーズになってしまっています(^^ゞ

私も後で見直して思わず吹き出してしまいました。今回も楽しいセミナーでした。

パンプスフットケアセミナー講師の上野清香先生

2017年11月3日、文化の日、晴天の下大阪でネイザルケア、パンプスフットケアセミナーを開催しました。

70名ほどの方々にお集まりいただき会場の熱気は相当なものでした。

島袋様の挨拶で始まりました。最初は、私の担当ネイザルケアセミナーです。

ネイザルケアセミナー

主催の島袋様(お口のデトックススパ・Waha代表)

ネイザルケアの必要性は、これからたくさんの方々が知るようになると思います。

命の入り口である口と鼻、どちらもキレイに保つことが大切です。

口は、うがい、歯みがき、オーラルケアの重要性が分かってきています。

ネイザル(鼻の)ケアはこれから。

セミナーでは、鼻の機能、鼻閉の治し方、鼻閉を無くしていく生活習慣などについてお伝えします。

例えば、鼻うがい。鼻の入り口だけではなく、鼻全体、上咽頭部までを洗い流す必要があります。

ちょっとしたコツを覚えると大丈夫。痛くありません。

ネイザルリンスを使った鼻うがい

上咽頭のケアはソンバーユやミサトールをお勧めしています。

効率よく、確実に点鼻して、上咽頭へ送り込むための方法。

(株)アダバイオの渡邉さん

いつもながらのネイザルケアセミナーの風景。

実際に点鼻しているところです。こわごわの方もいらっしゃいますが、大丈夫!

いつもの風景(#^.^#)

パンプスフットケアセミナー

前回の東京に続いて今回も女性が多い!

もちろんですが、皆さん本当に熱心に聴講されます。

足のことだけではなく、コミュニケーションスキルや原始反射などいろいろな話題が飛び交います。

上野清香先生のお話に引き込まれます。

講演の引っ張りだこの上野清香先生、歯科衛生士なんですが、いろんなことに詳しい。

もちろんゆびのば体操インストラクターでもあります。

女性ならではの視点にいつも色々な事を気づかされます。

上野清香先生

足の計測の仕方、立った状態、座った状態の変化。

パンプスの形状、自分の足の形に合った靴選びの方法などを学びます。

ちょっとしたことで足が変わっていきます。

私も急遽無茶降りされて(いつも人に無茶降りしているからそのつけが回ってきましたね)。

ゆびのば体操のやり方をレクチャしました。

ゆびのば体操のレクチャー風景。

漫画家・野崎ふみこ先生と

今回のセミナーの目玉は、「歯科衛生士が伝えたい本当の健康」の漫画家・野崎ふみこ先生。

野崎先生も参加して下さってなんと三人いっぺんのサイン会となりました。

野崎ふみこ先生青森の歯科医・熊谷先生も。

漫画家の先生のサインはやっぱスゴイですね。もらった方が嬉しくなります。

野崎先生のサイン。

私は帯を書かせていただいたというご縁でサイン会に参加させていただきました。

ご購入はこちらから。

鹿児島セミナーにも野崎先生は参加されます

うわ~イマイのサインは要らないけど野崎先生のサインほしいなと思った方、朗報。

12月に鹿児島で開催されるネイザルケアセミナー、ブーツフットケアセミナーにも野崎先生がいらっしゃいます。

チャンスです。

鹿児島セミナーはこちらから

 

2018年3月東京のパンプスフットケアセミナーはこちらから(今回の東京ではネイザルケアセミナーはありません。)

 

投稿者プロフィール

今井 一彰
今井 一彰医師 みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
内科・アレルギー科・リウマチ科
加圧トレーニングスペシャルインストラクター

みらいクリニック(内科・アレルギー科・リウマチ科)
福岡県福岡市博多区博多駅東1-13-31駅東サンシティビル6F
tel : 092-415-2153
クリニック案内
プロフィールページへ
amazon著者ページ

関連記事 こちらもどうぞ!

ゆびのばセミナー(基礎)フットケア、足育がどなたでも学べます... ゆびのば体操セミナー基礎編 ゆびのば体操は、足指を優しく伸ばして広げていく体操...
ネイザルケアセミナー パンプス(フットケア)セミナーとは... なぜ内科医が鼻のケア、歯科衛生士がフットケア? 2017年8月20日東京上野で...
アドバイザーフォローアップセミナー... ソックスアドバイザーフォローアップセミナー 2017年10月8日 福岡市アクロ...
那覇ゆびのばセミナーin那覇  沖縄県でも足指伸ばそう! ゆびのばセミナーin那覇セミナー修了後の写真撮影...
9月ゆびのばセミナーin名古屋 みなさまの予定が埋まる前に 各地で行っております「ゆびのばセミナー」(フットケ...
ネイザルケアセミナー、ブーツフットケアセミナーin鹿児島... 2018はセルフケアの年になりますね。 2017/12/3鹿児島市でネイザルケ...
杖を忘れるクリニック 歩行困難で受診した人が杖を忘れる 歩行障害でみらいクリニックを受診されたり、ゆ...
靴(上履き)の扱い方を知りたいならコレ... 上履きが危ない!子どもの足指変形の元 新岩国駅前で「足指伸びてますか~~?!...
脊柱管狭窄症診断の実父も手術回避 父が脊柱管狭窄症と診断されたら 私の父も年をとってきましたから定期的に...
近刊本を二冊紹介します。 最近忙しくてブログ更新がままなりません・・・   ということで...