世界一受けたい授業のご視聴ありがとうございます

足指のばし‐ゆびのば メディア掲載

みなさん信じられますか?

足の指を広げるストレッチをするだけで、79歳のおばあちゃんが男性を支えられるように!?

こんなセリフで始まった10月27日放送の「世界一受けたい授業」。放送冒頭の写真でビックリした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらの小野里きぬさん(79歳)。私がお目にかかったのは今年の7月でした。足指のばしの撮影モデルさんを募ったところ賛同していただきました。

ゆびのば体操(足指のばし)をするとその場で私を担げるほどに変化しました。

ちょっと考えられませんね。スタジオで出演者の有田さんが「CGみたいで嘘くさい」と言っていたのも良く分かります。

私の担当は「保健体育」でした。

腰痛や肩こりの原因は「足の指」

アトピーや喘息などの原因も「口呼吸」が原因のことがあります。

https://mirai-iryou.com/shinryo/allergy/atopicdermatitis/

そう考えると、腰痛、膝痛、肩こり、猫背なども別の場所に原因があることも!

それが足指なんですね。

足指の変形としては外反母趾、内反小趾、かがみ指、開張足、扁平足などなどあります。

足指の変形が間接的に体のその他の部位に大きな影響をおよぼすのです。

だから「足指のばし」なんですね。

足底筋膜炎やアキレス腱炎、成長痛などにも大きく関与しているのが足指の変形です。

ぜひ書籍でチェック!!

吉本実憂さんの体も変わった

当日の放送は、私は京都の講演に出ておりましてリアルタイムで見ることが出来ませんでした。

収録の日は、鼻の頭にでっかいニキビができてしまったのですが(緊張で笑)何とかメイクさんがごまかしてくれました。

本番で吉本実憂さんの足指を優しくストレッチして(ゆびのば体操)、、、、さてどうなるか。

できた~~~~

この表情がびっくり度合いを物語っていますね。

これで有田さんにも信じてもらえました。

出演者の足指を見せてもらったのですが、皆さんご苦労しておられる(>_<)

足は嘘をつけませんからね。

生活習慣がそのまま出てしまいます。

しかし、松本幸四郎さんのアーチは立派でした。

さすがにいつもお稽古で動いておられるからでしょうね。

歌舞伎役者がハードな仕事というのがすぐに分かりました。

もっと詳しく知りたい方は、、、

ぜひ書籍をお求め下さい。Kindle版も発売されています。

またフットコーディネーターの中元幸美先生がブログで紹介して下さっていますからそちらも参考になさって下さい。

世界一受けたい授業 足指ストレッチ、足についてわかりやすく解説 足が痛い、ひざ腰が痛い人必見!番組内容

皆さんがいつまでも歩いて行けますように!

足指をのばしていきたいですね(^^)

さらに相談したい、自分の足指がどうなっているのかみてみてみたいという方は

「足指のばし」のサイトをごらん下さい。全国で相談できる施設が掲載されています。

みなみらいクリニックでセミナーを受けて、フットケア、シューズケアに精通しています。

ゆびのばソックスの相談もできますよ。ぜひお気軽にお問い合わせください。

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事
  1. フットコーディネーションセミナー 大幅リニューアル 全てオンライン…

  2. スーパープレゼンテーションセミナー2026

  3. 第19期 息育指導士セミナー(2025年11月8.22日)

  4. 息育指導士セミナー講師紹介

  5. 上咽頭治療は治療者の技術が必要

目次