【中止となりました】札幌パンプスセミナー2018.9.23

この度の北海道胆振地方でおきました大地震に被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
9月23,24日に札幌で予定しておりましたセミナー、講演会ですが、現在の状況を鑑みまして中止とさせていただくこととなりました。
お申し込みされた方におかれましては誠に申しわけございません。

またこの様な機会をつくりたいと思いますので、いまは原状復帰に向けてどうぞお力を注いで下さい。

一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。文面にて失礼いたします。

平成30年9月7日
みらいクリニック 今井一彰


立秋を迎えてもまだまだ猛暑の各地ですが、朝夕の日差しは確実に秋に近づいてきています。

季節の移り変わりは、私たちの履き物の移り変わりでもあります。夏はサンダルやミュールを履くという方も多いと思いますが、これから秋冬に向けてブーツや長靴の着用も増えてきます。

実は、サンダル、ミュールとった履き物も足指、足腰にとってはかなり負担となっているんです。夏になると裸足が多くなって、かえって魚の目がひどくなったなんて症状で受診する方もいるくらいです。

外反母趾や内反小趾、O脚など足にまつわる悩みはみんな抱えています。

それを解決するパンプス・ブーツセミナーを9月23日に札幌で行います。

女性なら誰でも、素敵なパンプスをお洒落に履きこなしたい

だけど「私には痛くて無理。。。」 諦めてしまっている、そんなあなたに是非受講していただきたいセミナーです。

足指のスペシャリストならではの目線で、足に合ったパンプスの選び方、オススメのパンプスをご紹介いたします。

また、パンプスを履く事のできる足や身体のメンテナンス方法など、これまでとは違った知識を得ていただけるセミナーです。

どうかワクワクな気持ちで、パンプスと向き合ってみて下さい。

札幌セミナーではブーツについてもお話しさせていただきます!

どなたでもご参加いただけます。

講師紹介

講師はあちこちのセミナーで引っ張りだこの上野清香先生です。本業は歯科衛生士なのですが、口のことはもちろん、赤ちゃんの発達や今回のフットケアについてもマルチに活動しておられます。

清香先生の所属は・・・
上野歯科医院副院長  抗加齢医学会専門指導士  英国予防医学機関公認トレーナー
フェイスエクササイズ・顔ヨガインストラクター  脳血管疾患学会会員  抗加齢内分泌学会会員
日本病巣疾患研究会会員

とこれを見るだけでもいろんな顔をお持ちですね。

私もこれまで何回も一緒にセミナーをしてきましたが、毎回色々な気づきを与えてくれます。

この札幌では、パンプスだけじゃなく冬に向けてのブーツについてもレクチャーします。

寒い地方、雪が降る地方の方の足指は、長靴やブーツで痛めつけられています。私も全国各地を回りますが、東北以北の方々の足指は結構ヒサンです。

履き物影響は大きいですね。

清香先生は、マンガ「歯科衛生士が伝えたい本当の健康」の主人公でもあるんですよ。こちらもぜひ読んでみてください。。

 

パンプス&ブーツセミナー

さてこのフットケアセミナーの日時についてお伝えします。

自分に合った正しい靴選びと履きこなす為に!

日付:2018年9月23日(日)
場所:かでる2.7 大会議室 札幌市中央区北2条西7丁目
開場:13:00
開演:13:30 終演:15:45
受講料:お1人¥4,320(税込)

お申し込みは

qualitycare1あっとoutlook.jp  あっとを@に変換して下さい。
FAX:0120-300-552

申し込み用のFAXはこちら

これまでのパンプスフットケアセミナー

これまでも全国各地でパンプスフットケアセミナーを行ってきました。

ちょっとご紹介しますね。

こちらのサイトでは、パンプスフットケアセミナーと一緒に行われるネイザルケアセミナー(札幌では9/24に行います)も紹介しています。

ネイザルケアセミナー パンプス(フットケア)セミナーとは

こちらは、2017年に鹿児島で行ったパンプス&ブーツフットケアセミナーの模様です。

女性のみならず、男性も参加されます。もちろん女性の方が熱心に聴講されるのですが、男性の参加理由としては

  • 姿勢や体のことについて興味がある
  • 医療職で靴や足指について実践的に学びたい

というのが大きな理由ですね。

ネイザルケアセミナー、ブーツフットケアセミナーin鹿児島

パンプスやハイヒールは身体に悪い、外反母趾を起こすと言われていますが、自分の足のサイズを知って、靴のこと理解して選べば疲れなく履けるようになります。

ゆびのば体操で足指の機能を取り戻すことも大切です。

お気に入りの靴でいつまでも、そしてどこまでも、雪道でも転ばない足を作っていきたいですね。

ご参加をお待ちしています。

同日(9/23)午前中はあいうべ体操 市民公開講座

さて、このパンプス・ブーツセミナーの前座として私の講演、「知られざる生活習慣病・あいうべ体操で万病を治す」を開催します。

これまで北海道で何回も講演をしてきましたが、札幌でははじめてのあいうべ体操の講演会です。

そして、足育付き。あいうべ体操、ゆびのば体操二つの「ソクイク」で元気生活!

こちらもぜひ参加してくださいね。

場所はおなじかでる(札幌市)参加費は無料です(ただし事前のお申し込みが必要)。

よろしくお願いします。

あいうべ体操の話を聞いて、そのままパンプスセミナーに突入です!

9月23日札幌であいうべ体操の話が聞ける

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram