繰り返す腰痛の原因、それは足指に

歩けないほどの腰痛があれば、「足指」から見直してみませんか??

今回は、ゆびのば体操で驚くほど簡単に腰痛そして急な膝痛が治ったお話しをします。

フレイル外来トレーナーの助供です。

私は、月に2回、福岡市早良区西新にあります「LIXIL高齢者の住生活相談センター」にて転倒予防教室を担当させていただいています。

今まで参加者していただいた方は

  • 原因不明の足の痛みがある
  • いつまでも元気でいたい
  • フレイルを予防したい
  • いつまでも歩ける身体でいたい

といった悩みや目標などを聞かせてくださいました。

今回は、歩くのもつらい腰痛がある方が参加してくださったのですが、どうも足に原因があることが推測でき、その後簡単な足の体操をしたところ、膝の痛みがその場でよくなりましたので、今回のブログで紹介していこうと思います。

よろしくお願いいたします。

足腰の強さには自信があったのに

80代男性N様、この方は、今年の6月よりスタートしたこの転倒予防教室にすべて参加してくださっています。ありがとうございます。

と目標を決めていたぐらい、山登り、そして歩くのが大好きな方。大分の九重や祖母傾山、他にも九州の様々な山を登ったそうです。

足腰には自信があったのですが、若い時に急に原因不明の腰痛と膝痛を発症。銀行でお仕事をしていたそうで、痛みはかなり仕事に悪影響で、とても苦しみながらお仕事をしていたそうです。

腰痛を治すために、病院や整骨院などで、治療をしたが良くならない、その場で、痛んでいる周辺の筋肉を鍛えるトレーニングをしてきたが、それでもなかなか良くならない

諦めようとしていた時に偶然、このフレイル転倒予防教室を知ってくださり、教室に参加してくださいました。

土台が不安定になると、身体にはかなりの負担がかかる

下の写真はN様の足の状態です。

本来、足指は「まっすぐ伸びている」はずなのですが、親指に注目してみると、まっすぐではなく、

  • 反り返り(浮き指)

変形が見つかりました。※他にも変形があるのですが、省略いたします。

浮き指を起こす原因は、

  • 合っていない靴を履いている
  • 靴ひもが緩い

この2点がまず、考えられます。

N様の場合、靴のサイズが大きすぎていて、靴ひもがないマジックテープの靴を履いておられました。かなり緩い状態でした。

ということで、履いてこられた靴で身体のバランステストを行ったのですが、やはり、バランスが取れませんでした。そして、バランスをとるときに、かなり腰に力みが発生していました。

これだと、腰には負担がかかります。

足は身体の土台です。土台が不安定ですと、膝や腰などに負担がかかりやすくなってしまします。

ゆびのば体操で土台を整えましょう

足下からの安定性を向上させることと、足の機能を取り戻すために、「ゆびのば体操」を行いました。

このゆびのば体操は、ひとりでできる簡単な体操です。

手の指の付け根と足指の先を合わせます。

優しくにぎり足の甲側、裏側それぞれにゆっくりと倒します。これを一回反らす毎に5秒程度、片方で10回ずつ毎日やっていただきました。

そして、ゆびのば体操と合わせて、足のグーパー体操を1日10回やってみましょう。

という事で、継続していただいた所、2回目の教室にもお越し下さり、

と声をかけてくださいました。本当に良かったです。

ゆびのば体操時の強さに注意

6回目の教室時、私が到着すると、なんだか悲しそうに座っているN様がいらっしゃいました。

これは大変だと、色々お話を聞いて、よくわからなく、、歩いていただいた所、跛行(はこう、異常歩行状態)が見られました。

と伺うと、継続してやってますー!とそのまま体操をしてくださった所、

足指をかなり力強く握り、ギュッ!ギュッ!と反り返していました。

ゆびのば体操は優しく行うことが大切です。力強く行うと、筋肉が防御反応で逆に硬くなろうとします。その力みが太もものあたりまで力みが続いて、膝に力が入りにくくなっていました。

その後、優しくゆびのば体操をして差し上げると。膝の痛みと跛行が良くなりました。

合わせて、矯正5本指靴下のゆびのばソックスを履いていただいたところ、

右側がゆびのばソックスを履いた写真です。

すっと楽に立てるようになったと喜んで下さいました。

垂直線を引くと、ゆびのばソックスを穿いた状態では、すこし前方に移動していた頭の位置が、より中心線に近いところまで戻ってきているのがわかります。

なぜ違いがでるのか、ゆびのばソックスの矯正力の秘密に迫る解説、詳しくはこちらから→ https://yubinoba.com/lp?name=opz

帰るときはしゃきっとした姿で

急な膝痛が不安で、そして歩行に困っていたN様はゆびのば体操とゆびのばソックスで姿勢も良くなり、立ち上がりも楽になり、来ていただいたときよりも元気に笑顔でお帰りになりました。

その時を撮った写真です。

教室後のN様、跛行が良くなり、嬉しそうに帰られていました。

今井院長から、この姿勢の写真やこの写真を見てもらったときに、「顔にモザイクを欠けないで大丈夫なの?」と心配されました。

事前にN様に確認させていただいていたのですが、「あなたのお陰で良くなったから、使ってもらってまったく構わんよ」と言っていただきましたと答えました。

すると、院長から「そんな風に信頼されていると言うことは素晴らしいことだ。良いことをしたね。」と褒めていただきました。

N様が嬉しそうに帰っていく姿、私はずっと忘れません。

こんな風に人の役に立てるって本当に嬉しいです。

11月20日(月)に転倒予防教室を開催予定です

私たちは、年齢を重ねていくと、筋力は落ち、カラダは疲れやすくなっていきます。筋肉は、40歳を過ぎると1年に1%の割合で無くなっていくと言われます。

ですから、早い段階でフレイル対策(運動能力、筋力低下対策)をすることでいつまでも元気でいられる時間を増やすことができます。ご自身の身体の状態を確認できる良い機会になると思いますので、たくさんの方のご参加お待ちしております(参加は無料です)。

場所は福岡市早良区百道にあります、レジアス百道です。

足腰が弱った、変形膝関節症、腰部脊柱管狭窄症、猫背、O脚などなど運動が大変な方でも、みらいクリニックで蓄えた技術と知識で対応いたします。

予約はこちらまで→LIXIL高齢者の住生活相談センター  電話番号:0120ー65ー97

住所:福岡市早良区西新5丁目2-32 小石原ビル101号

また、11月20日(月)にレジアス百道にて、転倒予防セミナーを開催予定です。時間は14時~15時の1時間です。

また詳細が決まりましたら、ブログにて報告致します。よろしくお願いいたします。

本日は以上で終わります。ありがとうございました。

フレイル外来・個別パーソナルトレーニングのご予約は、お電話で受け付けています。
必ずご予約の上ご来院ください。

《火曜日〜金曜日》
9:30〜13:00  14:30〜18:30
《土曜日》
9:30〜13:00  14:30〜16:30
日曜・月曜・祝祭日は休診日です。
休診
午後休診ほか
[sbc title=”no”]

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram
最近の記事
  1. フットコーディネーションセミナー 大幅リニューアル 全てオンライン…

  2. スーパープレゼンテーションセミナー2026

  3. 第19期 息育指導士セミナー(2025年11月8.22日)

  4. 息育指導士セミナー講師紹介

  5. 上咽頭治療は治療者の技術が必要