小さな〇〇が全身の健康を保つ秘訣だった!

健康の秘訣は実は・・・○○

フレイル外来トレーナーの助供です!

スケトモ
最後に健康セミナーに関するお知らせがあります

あなたは「歯科」というと、どんなイメージがありますか??私は、虫歯の治療だったり、歯を矯正するようなイメージがありました。

お口周りの健康を担っているところだと思っていました。しかし口や歯の状態によりが全身の健康に影響をおよぼすことがわかってきているようです。

今回は以前あげたブログ

の第二弾を書いていこうと思います。口や歯の健康についてです。私は前回の記事を書いていて、口や歯の健康を保つことがとても大切だと強く思いましたので。よければ上の記事も、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

セミナー案内

医科歯科?総合病院??

以前のお口に関する記事を書きながら、本当にくちを健康に保つことは大切だなぁと思い、近所で歯医者や歯科を調べようとしました。しかしよくよく考えるとうちの近所に、歯科大学があるではないか!!と歯科大学のHPを見ていると、、

  • 総合歯科
  • 口腔外科
  • 口腔インプラント科
  • 審美(しんび)歯科
  • 口臭クリニック、矯正歯科、保存歯周病科、、、、、

いくつか抜粋しましたが、まだまだたくさんありました!!、こんなにあるの?!もう驚きしかありまえせん。

しかしこの中でも、見つけました!!

「スポーツ歯科」

見つけてにやついてしましました。というのも、みらいクリニックに以前、お越しくださった、、タカサゴデンタルオフィス 院長の近藤 剛史先生

近藤先生は大分県唯一のスポーツ歯科認定医で、もう20年以上もこの分野で活躍されてきたそうです。

わざわざみらいクリニックにお越しいただき「スポーツ歯科」についてお話をしてくださいました。

私はそれから運動中の患者様の「口」そして「かみ合わせ」に目が行くことが増えました。いったいなぜでしょう。

スポーツ歯科?あなたは何をするところだと思いますか??

身体を動かす時に口はどうなっているでしょう

「立つ」「歩く」「走る」「投げる」「ジャンプ」「荷物を持つ」生活の中で様々な行動がありますが、この時お私たちの身体の一部である、「口や歯」はどうなっているでしょう?

正直、意識したこともありませんでした。しかしこの時に、口や歯が大切な役割をもち活躍しているそうです。また、

  • 身体を静止させて、維持する静的バランス
  • 動きの中で思うように身体を動かすための動的バランス

バランスをとるときにも活躍しているのが、この「口」だそうです。

みらいクリニックでのセミナーの様子です。

他にも

  • 噛み合わせと全身運動能力の関係
  • 運動中の顔面(口・歯・顎など)の外傷予防
  • アスリートへの歯科サポート(マウスガード)

の大切さをわかりやすく、教えてくださいました。

猫背や反り腰などの姿勢の崩れから発生する、痛みや不調は本当に多くあります。その不調からあっという間に身体が弱くなり、介護状態に近づくフレイルにといくことも然り。

口は全身の一部ですが、口の健康が全身の健康につながり、スポーツや運動動作にも影響があるといった事を実感いたしました。

お話の中ででてきたマウスガード、高校生の時に作ったマウスガードを久しぶりにつけようとしてみたところ、全然かみ合わない、、、もしかして年齢を重ねると歯の形が変わる???

高校生の時につくったマウスガード。形良し???

フレイル外来でも感じた口「歯科」の重要性

みらいクリニックでも、フレイル外来に来院される患者様の中で、歯科治療を行ったことで、元気になられた方がいます。83歳の女性のF様。

  • 耳の聞こえが悪い
  • 認知症

があり、私が声かけてもなかなか聞き取ることが難しかったり、名前を覚えることが難しいようで、何度も違う名前で呼ばれることがありました。

数ヶ月前に、悪くなった歯があるために、加圧トレーニングと併行して、歯の治療を始めました。それから、歯の治療が進んでいく中で、耳の聞こえが良くなってきていると報告を受けました。驚きです。

しかし、私も実感することがありました。それは、私は膝を事故で悪くしているのですが、その日はとくに痺れが強い日で、

「この痺れた感じ、嫌だぁむかつく。」なんて思っているときに、F様から

F様
助供さん調子悪いの?なんか元気ないね。いつもの笑顔がないよ?

と声かけてくださいました。名前呼んでいただけた喜びもありましたが、私の表情をくみ取り、そこから自ら話しをかける、これは、認知症の方にはかなり難しいことだと思っています。涙がでそうになるくらい嬉しかったですし、改めて口の健康を保つことが大切なんだと、F様から教わりました。

それから、こりゃいかんぞ!!頑張ろう!と気合いが入り、F様と一緒に、「履くだけで、楽に歩ける」と言ってくださる、あしもとから土台を支えるゆびのばソックスを履いて、その日もトレーニングを頑張りました。

オーラルフレイルはフレイルを予防する上で欠かせないことですね!

聞いてすぐ始められる情報満載な健康セミナーのご案内です。

最後に、健康セミナーのご案内です。今年の12月23日、福岡市天神で行われます、医科と歯科の先生による夢のタッグ健康セミナーです。

講師の先生は今回、ブログでも書きました、口が全身の健康に影響することを教えて下さった。近藤剛史先生と、今井一彰先生です。

いつまでも健康・元気でいるためには、フレイル予防・対策がとても大切です。

今回のセミナーでは、フレイル予防に効果的な情報がをたくさん知られる機会だと思いますし。姿勢についても知ることができますよ♪(近藤剛志先生からはスポーツ歯科についても、、、、?)

姿勢は、カラダのバランスが大切です。そして、そのバランスは「口」と「足」から大きな影響を受けています

不思議なことに、姿勢が変わると痛みも変わります。健康・元気でいる為に、とっても為になる話満載のお話です。姿勢や原因不明の不調で悩んでいるあなたに、きっと何か役に立つことが必ずあると思います。

予約があっという間に埋まることが予想されますので、ぜひお早めにご予約をオススメいたします。

日程のご案内

日程:2017年12月23日(祝日)

場所:都久志会館(福岡市天神)

講師:近藤 剛史(タカサゴデンタルオフィス院長)

今井 一彰(みらいクリニック院長)

 

詳細が決まり次第、下記のサイトにて発表させていただきます。

セミナー案内

以上で終わります。参加心よりお待ちしております!ありがとうございました。

投稿者プロフィール

助供駿
助供駿フレイル外来トレーナー
・健康運動実践指導者
・ADI(エアロビックダンスエクササイズインストラクター)
・FC(フィジカルコンディショナー)
・レクリエーションインストラクター

今井院長が開発した矯正5本指ソックス

スポーツや外反母趾の矯正、ひざ・腰の痛みに効果的。足指袋の特殊な構造により変形した足指をきちんと伸ばしていく「ゆびのばソックス」通販『ゆびのば.com 』