40年間悩んだ手湿疹があいうべ体操でスッキリ改善

浜松市歯科医師会で二回目の講演会でした

浜松での講演は通算3回目です。浜松市歯科医師会にお招きいただいたのは今回が2回目。

初回のお招きは2016年1月13日、大学入試センター試験のまっただ中に浜松市市民公開講座でした。主催は、浜松市と浜松市歯科医師会です。会場となったのは静岡新聞ホール。晴天の下、定員を超える方々にお運びいただきました。ありがとうございました。

それから二年弱、二回目はもっと会場を広げようと言うことでえんてつホールとなりました。定員が100名増えました(^^ゞ

またお招きいただきありがとうございます。

執行部の先生がたと お隣は前回に引き続きアテンドして下さった本目先生

1回目はご祝儀相場としても、2回目にまた同じようにたくさんの方々に集まっていただけるかいささかの不安があります。

2017年11月12日講演当日は、早朝は晴天が広がりました。徐々に空が雲に覆われてきましたが雨の予報ではありません。

あまりに天気が良すぎたり、悪いと出足が鈍るので講演の時の天気というのはとても気になります。

控え室に入ると「もう市民の方々が続々と受付前なのに入室してきています」との声が。

こういうときは本当にホッとしますね(^^)

結局450名ほどの方々が参加され「この会を開催して以来の大人数です」と喜んでいただきました。

スタッフの方々のお声かけのお陰だと心から感謝します。安堵しました。

フレイル対策にあいうべ体操、ゆびのば体操

フレイルとは介護の一歩手前のこと。徐々に私たちの体に侵入してきています。みらいクリニックは2017年4月からこのフレイル対策のための「フレイル外来」を解説しています。

今回の講演のタイトルは「歩くことと食べることが出来れば人生は幸せ」です。

とにかくフレイルを予防することが一番の目的です。フレイルは、高齢者の問題ではなく、若いときから取り組むべき課題とも言えますね。

 

講演時間前には、もう会場のえんてつホールは満員となり関係者席まで開放しなきゃならないくらいにたくさんの市民の方々にお運びいただきました。

ありがとうございましたm(__)m

講演が始まって挙手で確認してみると、2016年の話を聞いたという方が約1割、それ以外の方々は私のは話を初めて聞いて下さるとのこと。

今回は特にゆびのば体操についても時間を少し割いてお話できました。

私に与えられた時間は1時間と40分。その中で一人でも多くの市民の方々に、オーラルケア(口の衛生)の大切さ、呼吸の大切さ、歩くことの大切さをお伝えしました。

フレイルという言葉はこれから人生を豊かに生きていく上で必ず克服しなきゃならないキーワードです。

皆さまもぜひ覚えて下さい。

フレイル対策に今すぐ出来るのがあいうべ体操ゆびのば体操なんですね。

手の湿疹が消失!あいうべ体操で

講演が終わったら書籍の販売をしていただきました。

今回あっという間に売り切れてしまったのが「はいて歩くだけでやせる、まほうのくつした」です。

あいうべの話がメインだったんですが。。。。(^^ゞ

その傍らで私は購入していただいた書籍のサインにいそしんでおりました。

その時参加して下さったご婦人から

女性
40年も悩んでいた湿疹が、あいうべ体操をして4ヶ月で良くなったんですよ
ととても嬉しそうに報告して下さったんです。

それを伝えようと思って講演会に参加したと仰っていました。

こんな出逢い最高ですね!

もちろん私が診察したわけでもありません。本であいうべ体操のことを知って、早速やってみようと取り組んでみたところが手の湿疹が消失という嬉しい結果に繋がったんですね。

手の湿疹で悩む方も多いと思いますが、まさか口呼吸と関係しているとはまったく思いませんよね。

各地を講演していて良かった~~~と思えるひとときです。

皆さまもぜひ続けて下さいね。一緒に記念写真を撮っていただきましたよ。

40年ぶりにキレイになった手だそうです

はいて歩くだけでやせる、まほうのくつしたはamazonでもお求めになれます。

ゆびのばソックスの簡易版が付録で付いています。

 

浜松市歯科医師会ではこれからオーラルフレイル、咀嚼などの市民公開講座が年明けから続々とありますよ!

皆さまぜひ参加なさって下さい。

 

もちろん浜松・静岡の食も堪能いたしました

ご当地浜松のゆるキャラの出世大名家康くんと直虎ちゃんがあちこちにいましたよ。

そして、浜松と言えばうなぎ!この度もありがたくそして美味しく頂戴いたしました。そして静岡の酒。

開運(掛川)と出世城(浜松)もいただきました。うなぎの肝の刺身これも苦みが何とも言えず美味しい。

時間にすると18時間ほどの歯科滞在できませんでしたが、かなりの密度の濃い時間を過ごせました。

ありがとうございましたm(__)m

ゆびのば体操セミナーお知らせ

靴や靴ひもについて専門的に学びたい方のために、ゆびのばセミナー(上記の内容は応用編)を全国で開催しています。 2018年の開催予定は下記から。

基礎編では、ゆびのば体操や足指の変形について、応用編では靴のことや他人に施術するゆびのば体操。 上級編は、姿勢や歩き方。そしてインソールセミナーはそれらの集大成。 2018年は青森県八戸市からスタートです。ぜひお気軽にご参加ください。 これまでも多職種の方々が参加なさっています。足のこと、靴のことを全く知らないという方でも大丈夫。私もそうでしたから(#^.^#) 今井院長の直接指導もあります。

2017年12月23日 福岡でスポーツ歯科、足指・足育セミナーを開催します。

詳しくはこちらをご覧下さい。無料セミナーの申し込みはこちらです。

Follow me!

投稿者プロフィール

今井 一彰
今井 一彰みらいクリニック院長

内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長

1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局

2006年 みらいクリニック(JR博多駅すぐ)開業

プロフィールページへ

amazon著者ページ


今井院長が開発した矯正5本指ソックス

スポーツや外反母趾の矯正、ひざ・腰の痛みに効果的。足指袋の特殊な構造により変形した足指をきちんと伸ばしていく「ゆびのばソックス」通販『ゆびのば.com 』