足指と姿勢についてさらに深く学べるスペシャルクラス
姿勢のことが色々な場所で話題になることが増えてきました。私たちは、姿勢と足下の関係を専門的にずっと追っています。
靴や靴下、足指の変形で姿勢は大きく変わります。足下で変わってしまった姿勢は膝、腰、背骨、頭蓋骨とその歪みやズレが伝わっていきます。
それが膝痛、腰痛、肩こり、頭痛などの原因となる場合があります。そして、その痛む場所だけを治そうとしても、すでに土台の部分で歪みが始まっていますから、その上ものを根本的に治すことは出来ません。
基礎がしっかりとしていないビル建築の上階で問題が起きたとしたら、その場所を補修するだけの姑息的手段では問題解決にならないのと同じです。
マンションなどでは、土台の狂いが分かると全て壊して作り替えるときもあるくらいです。
その土台を作るのが、足/足指です。この大切さを学び、解決方法まで勉強するのがゆびのば体操インストラクターセミナーです。
足指の良い状態を保つためにゆびのばソックスを活用するのですが、そのゆびのばソックスを専門の知識を持って体の問題に対処するのがゆびのばソックスアドバイザーです。
今回は、ゆびのばソックスアドバイザー向けの補講(スペシャルクラス)のお知らせです。
※前日の土曜日に新規アドバイザーセミナーが開催されます(詳しくはリンク先をご覧下さい)。
私も講師で参加いたします。
※このセミナーは、ゆびのばソックスアドバイザーのみが参加できますが、そうでない方も、私たちがこの様にして研鑽を積んでいるということを知っていただくためにもブログでご紹介する次第です。
2018年3月25日 日曜 14:00~17:00
今回は、特別講師として理学療法士の中元幸美先生をお迎えしました。
中元先生の紹介をしますね。
理学療法士、 ゆびのば®体操指導士、 フットケアトレーナー、 ポスチュアウォーキング講師、健康運動実践指導士、 ひめトレインストラクター
山口県出身。自身の経験や、15年以上の整形外科勤務にて、痛み、歪みのない元気な体づくりには、体の土台である「足、足指」が重要だと気付き、子供からご年配の方まで約2万人をこえる方々の治療、動作訓練を行う。
ひとりでも多くの方にお伝えしたいという想いより県内外にて「足育」講演活動中。
「整形外科にて技術指導」「介護保険事業での個別訓練」「フットカウンセリング」の他、皆様で楽しく体を動かす「姿勢改善・セルフケアストレッチ教室」「美姿勢、美脚、ウォーキング教室」も行っている。
中元先生と私は同じ師の元で関節運動学的アプローチ(AKA)を学び、その歳月は15年以上になります。
福岡で初めての補講(スペシャルクラス)で中元幸美先生から姿勢や日頃のカウンセリングの方法などを受講生が学ぶ機会がありとても好評でした。
その時の様子は、こちらをご覧下さい。
今回は、中元幸美先生を東京会場にお招きして、理学療法士として姿勢や痛みの治療の最前線の問題に足指がどう関わってくるのか、どのようにカウンセリングを行っていくのかを学ぶ機会をつくりました。そして、お忙しい中を無理言って上京していただくことが出来ました。
中元先生は、フリーの理学療法士として日々整形外科や施設を飛び回るとともに、講演活動やウォーキング指導などにも積極的に行っておられます。
岩国市との大規模保育園調査にも参画しておられその活躍は多岐にわたります。
ぜひこの機会をお見逃しなく。
- 初診の時に注意するべき点
- 姿勢を見るときの注目点
- 姿勢や痛みを改善させるために気を付けていること
- 理学療法士からみた姿勢、痛みへのアプローチ
などなどがたっぷり学べる3時間です。
写真の中央でカウンセリングをしているのが中元先生です。
参加者はそのアプローチに聞き入っています。
また私ももちろん参加させていただき、ゆびのば体操の最新情報、ゆびのばソックスの知見などについても紹介いたします。
最新情報をお届けするとともに、足腰の問題でお困りの方が少しでも楽に開ける人生を送ることが出来るような取り組みをこれからもして参ります。
サンプルソックスがついて、3時間専門家からみっちり学べる3時間でこの価格。
お申し込みはこちらからお早めにお願いします(ゆびのばソックスアドバイザーのみ)。
執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram
コメント