2月23日に福岡県博多区でフットコーディネーションセミナーを開催いたしました。

今回のセミナーには、歯科医師、理学療法士、柔道整復師、カイロ、歯科助士など、他業種の方々、またフットケアを専門になさっている方にもご参加いただきました!

会場では「実技編」ということで、関節運動学的趾節関節アプローチ・靴の選び方・靴ひもの締め方・写真撮影・動画撮影・それぞれの分析…etc.

実際に、参加者同士でカウンセリングを行っていただきました。

なかなか習うことのない「足指」について、参加者の皆さまと一日かけて熱く学んでいきました!

目次

応用コース

応用コースでは、まず関節運動学的趾節関節アプローチの実習から。

名前だけ聞くと、すごく難しそうに感じますよね?

安心してください!

皆さん、その場でできるようになります。

今回のセミナーでも、何回繰り返したかわかりませんが「ちいさな刺激」で充分なんです。

会場では手技の効果を実感するための「バランステスト」まで行いますが、至るところで感嘆の声があがっていました!

「こんな小さな動きでカラダが安定するんだ」って。

やっぱり、効果を実感できると嬉しいですよね^^

今回のセミナーで、私が一番熱を入れていたのは「靴」に関して。

私自身が、靴で身体を壊して、靴で救ってもらったと思っているからです。

だからこそ、一人でも多くの方に「正しい靴」を知ってもらいたいんですね。

「靴の選び方」

「靴ひもの結び方」

「靴の履き方」

実は前日にみらいクリニックで「靴の解体セミナー」を行いました。その際にもお伝えしましたが「靴は身体を、命を守るための道具」

その事実を簡単に捉えてしまっていると急に痛みが襲ってくるかもしれません。

今現在、痛みや不調に苦しんでいらっしゃる方。

いつも申しておりますが、足元を見直してみてください。

痛みがなかった、あの頃の動きを取り戻せますよ!?

上級コース

上級コースは、これまでお伝えしてきた内容を、より分かりやすく、現場ですぐに使える内容に変化させました!

写真・動画を撮影して、お互いにカウンセリング。

人の身体には正解も不正解もないと考えています。

たとえば、「膝痛」という症状でも考えられる原因は様々。

それを、「一回で当てないといけない」なんて無理ですよね?

少なくとも私にはできません^^;

膝痛の裏に隠れている「生活習慣」などが関係していますから。

セミナーでお伝えした「知識」や「技術」を生かすためにも「カウンセリング」です。

会場でも参加者の皆さん同士で熱い議論が行われていました!

セミナー内容なので詳しくは書きませんが、難しいことをしないといけない!

なんて、思いこまないようにされてください。

痛みと姿勢の外来では、本当に簡単なことしか行いません。

それでも多くの方に、笑顔を提供できています。

これからも、ぜひ一緒に学んでいきましょう!

ちいさな刺激で身体は良くも悪くもなる

今回のセミナーで一番のハイライト(?)笑

ちいさな刺激で身体は良くも悪くもなる

72kgの私を抱えていただきました!

というか…

セミナーの最後の最後で、なんと参加者の方から無茶ぶりされたんです^^;

「先生、今日は背中に乗るやつやらないんですか?」って。

ということで、無茶ぶりをくださった方に乗ってみました^^

足指を伸ばしただけで、72kgの私を軽々と抱えることに成功♪

華奢な女性でも、土台がしっかりすればできます!

体験したい方は、セミナー中に無茶ぶりしてください。笑

今回のセミナーでは、日本各地でご活躍中のフットコーディネーターの先生方に、講師としてお手伝いをしていただきました。

・川村絵梨先生

・中元幸美先生

・堀部崇大先生

・山本エレナ先生

この場を借りてお礼を申し上げます。

全国のフットコーディネーター一覧は下記のリンクより

フットコーディネーター一覧

 

参加者の声

・自分の靴のサイズが間違っていたなんて…初めて知りました!

・困っている人がいたら教えてあげたいと思います。

・体験型で技術の習得がしっかりとできた。

・足指のことを多くの人に伝えていきます。

・2017年の講座がパワーアップされていました!

・帰りに靴を買って帰ります。笑

・まずは自分自身がやってみます。

・○○はウソ!衝撃でした。

…etc

 

フットコーディネーションセミナーはこれからも全国各地で開催していきます。

 

フットケア、シューズケアに興味のあるからぜひご参加下さい。

実践形式の上級編、応用編は、まず動画での勉強があります。セミナー会場では実践あるのみ!動画では今井一彰院長が足育、足指、靴などについて講義をしている様子をご覧いただけます。セミナー前に配信しますので、いつでもどこでも学ぶことが出来ます。

そしてフッとコーディネーションセミナー基礎編はDVDでの受講です。お申し込みはこちらから。

フットコーディネーションセミナー《基礎コース》【DVD通信セミナー】

 

全国に元気に歩ける人をこれからも増やしていきます!!

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業
加圧トレーニングスペシャルインストラクター
クリニック案内
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram
PAGE TOP