あいうべ体操でインフルエンザにならなかったよ!

最終更新日

あいうべ(息育) あいうべ体操

先生、インフルエンザにならなかったよ

小学生からカワイイ手紙を二通もらいました。あいうべ体操でインフルエンザにならなかったといううれしいお便り。

一通は、一昨年、昨年と授業に行った佐世保市広田小学校の一年生。

一年生ですから、私の授業は聞いていないはずです。広田小では、学校の先生方のお陰でみんなであいうべ体操をやってくれています。

住所を調べてくれてわざわざ送ってくれたのでしょう。

かわいい「あいうべ」のイラストまで入っていますよ。

いまいせんせいのおかげでことしいんふるえんざにかからなかったです。

あいうべたいそうをしてかかりませんでした。

いまいせんせいにかんしゃしています。

こんな文章を書いてくれていました。

私のお陰じゃ無くて、あいうべ体操をやってくれたこの子のお陰なんですよね!

これがまさに「息育」です。口呼吸、お口がぽかんと空いている状態を、鼻呼吸、きちんと閉じられる口にしていくのがあいうべ体操。

また別の子からはこんな手紙をいただきました。

こうにちは、あいうべたいそういつもやっていますよ。

まい日みんなといっしょにとりくめています。あいうべたいそうをつくってくれてありがとうございます

これからもづけていきたいとおもいます。(文ママ)

広田小のみんな、インフルに負けずに元気に学校生活を過ごして下さい!

もちろん他の小学校、幼稚園、保育園でもあいうべ体操やってくださいねー。

広田小学校の取り組みはこちらをご覧下さい。

執筆・監修 内科医 今井一彰プロフィール

今井 一彰
みらいクリニック院長 
内科医・東洋医学会漢方専門医
1995年 山口大学医学部卒業 救急医学講座入局
2006年 みらいクリニック開業 現在に至る
あいうべ体操・ゆびのば体操などセルフケアの大切さを伝えている。テレビ、新聞、ラジオなどのメディア出演も多い。
みらいクリニックサイト
amazon著者ページ
今井院長facebook
今井院長Twitter
今井院長Instagram

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事
  1. 子どもの靴の正しいサイズの選び方|成長に合わせるポイント

  2. 外反母趾に優しい靴の選び方|失敗しない5つのポイント

  3. あなたは大丈夫?浮き指の見分け方と危険サイン

  4. 扁平足による疲労の正体|インソールは効果ある?

  5. 足指を広げる効果とは?姿勢・むくみ・疲労との関係